私のブログに初めて来てくださった方は、

「なんでこの人のブログ、背景がロンドンのビッグベンなんだろう‥‥」

と思った方もいらっしゃるかも知れませんが。。


私、このブログを始めた当初はロンドンに住んでいて、
(当時は長い事住む予定だったのですが、うっかりすぐに帰国しました)

どうせだったらイギリスを前面にとアメブロさんに

ロンドンをデザインしたものを作って頂いたのです。

そして、帰国後もそのままイギリス仕様で、

間もなく2年が経とうとしている‥‥という感じです。。。


そう、いよいよロンドンオリンピック!!!!!

盛り上がりに欠けるとか色々言われていますが、

ここに来て急に楽しみになってきました!


私たちがいた頃にせっせと作っていたオリンピックスタジアムも素敵じゃないですか!

丁度スタジアム沿線に住んでいたので、

しょっちゅう工事だとかメンテだとかで地下鉄が止まり、

ブーイングでしたが(ロンドンではよく地下鉄が止まります)

とても懐かしい~景色もいっぱいで、

違う角度からも楽しめそうです♫


ここで、ロンドンの誤解を少し解いておくと。。。

Qロンドンはいつも雨なんですか?

Aシャワーのような雨が一日に数度ふる事がありますが、
日本の様に何時間も降り続く事はあまりありませんよー。

Qロンドンご飯はまずいって本当ですか?

A味は日本の方が美味しいけど、それなりに揃ってます!
一番美味しいと思ったのは、カレーと中華!(イギリス料理じゃないじゃーん!)
カレーと中華はコスパもよし!

Qイギリスで一番印象に残っているのは?

Aきれいな英語と古い家。
ヨーロッパ特有の、古い物を大事にするという観点から、
築100年以上なんて物件もよくあります。
私の住んでいた家は築30年くらいで、
住んでいた1年弱の間に、
水漏れ数回、ガス漏れ数回、壁の崩壊、
あとは物が壊れたりですかね(日本の様に素晴らしい技術には到底欠けている)

つまり、イギリスに住んで、我慢強くなった!!!

気がします(笑)


さて、ロンドンオリンピックに話題は戻り、

やっぱり盛り上がるのはメダルがかかる、水泳とか体操とかなでしことかですかねー。

マラソンは景色が沢山見られそうで、個人的にとても楽しみ!

あとは開会式!!!

やっぱりベッカムとか来ちゃうわけだから、

それはそれは豪華なはずよね~。

しばしの間ロンドンを懐かしみます~!

またいつか住みたいなあ~。


$橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba

※ロンドンに住んでいた当時、ロンドンアイから撮影した1枚です♫