週末に控えた韓国旅行!

いよいよ迫ってきてとても楽しみなのですが。




$橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba

(なんでいつも写真が横なんだろう・・・)

実はこの旅行、二転三転しました!

まず、この旅行を計画したのは3ヶ月前!

次の長期の休みの合間に、短期でいける海外に行こう!

という思惑で、早速ANAマイレージを予約!と思いました。

マイレージは十中八九そうですが、

人気の路線は常にキャンセル待ちです。

これまで利用してきた、アメリカ、ヨーロッパ、アジア、殆どそうです。

そしてもちろん予約を入れようと思った時点でソウルもキャンセル待ち!

ま、いつもの事だからいいかーと気長に待っていたら、

なんと!スルー!取れなかった!!!

がーん。。。3ヶ月も待っていたのにー。しょぼん。


去年はハワイ、タイ、札幌とマイレージを利用した私。

また、これまでもロンドン便に関しては、3ー4回に一度はマイレージ便。

いつもキャンセル待ち期限の1週間前くらいに、

「お席がご用意できました」ってくるのですが、

初めてです。取れなかったの。。


という訳で、航空券を買うとか、取っていたホテルをキャンセルし、ツアーに変更するとか、

色々考えたのですが、

運良く提携マイレージをゲット!!!
(でもかなり割高マイルです)

と思ったら、仕事が入ってまたもやピーンチ!

こうなったら意地でも行きたい!

ということで予定を一日短くして、

土曜の朝5時半という鬼のように早い早朝便で旅立ちます!!!



最近、私の周りでも増えて来ています。

マイルやポイントを集めている人。

給料が上がらないご時世、マイルやポイントを集めるのはとてもいい節約~、

と著書でも推奨させていただいていますが、

集めたものは賢く使わなければ意味がありません!

ですから、使う時に、より具体的に使う目的を決めましょう!

いつ、どこで、何に、何ポイント必要みたいな感じで。

そして、

マイルに関しては、空き状況をこまめにチェックした方がいいです!

これだけ旅行をしても、航空券の仕組みがイマイチわからないのですが、

ストーカーのように見ていると、日々状況が変わります。

これは良くも、悪くもです。

昨日まで空いていたのになくなってるとか、逆にポッと空きが出てきたり。


あとは、ポイント日記!マイル日記!もいいと思います!

お使いの家計簿や手帳でもいいです。

月ごと、週ごとに貯まったマイル、ポイントをチェックし、

何に交換するか、期限がいつまででとかとにかく


ポイント、マイルを集めて、賢く使いましょう


では韓国ツアーまでしばし頑張ります!