今更になってしまったけど、

一ヶ月前にいった北海道旅行。

釧路空港に降りて、

釧路ー根室ー知床ー摩周湖ー屈斜路湖ー阿寒湖ー帯広ートマムー旭川を、

一週間で回ってきました。

走行距離は1200キロ!

今年は雪が多いようで、すごいことになってるようですが、

一ヶ月前はギリギリ東京の雪に不慣れなドライバーでもなんとか行けました。
(何カ所か吹雪には見舞われましたが)


そこでお邪魔した帯広市に本社をおく六花亭

$橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba

帯広駅から数百メートルのところにある本店です。

お土産を買おうと立ち寄ったのですが、

さっすが、食の王国北海道を代表するお土産の数々を持つ六花亭。

店内は清潔感あふれ、購買意欲をそそられる品の数々。

お土産を一通り物色し、

店内でも食べられるというので、スイーツを頂く事にしました。


$橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba

ケーキとパイです。

これがなんと、ものすごく安い。

チーズケーキは140円!パイは確か、180円くらいだったと思います。

今時、本格的なケーキで140円って!

きっと本店に来てくれた人へのサービスの気持ちが入っているのですね!

そして、コーヒーはなんと、サービス!

$橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba

しかも美味しい~。

なんか、とっても有難い気持ちになって、

もう一個スイーツを行ってみた。


$橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba

雪やこんこというお菓子です。

これが、

「雪やこんこ一つ下さい」とオーダーすると、

「只今サンドして参りますのでお待ちください」と。

なんと、スイーツのできたてですよ!

それはそれはもう、美味しいったらなんのその。

すっかり六花亭の大ファンになりました。

こうやって、いろんな意味でのサービスがあると、

また行きたい!また買おう!って思いますよね!

名品が産まれる理由がわかりました。


一方、六花亭から話は変わって、

ちょっと残念だなーと思ったのは、

下がりに下がっている通貨、ユーロ。

先日、インターネットのニュースでユーロ安の恩恵が中々還元されないというニュースを見た。

せっかくヨーロッパ行きたい!と思っても、

燃油サーチャージは往復で5万円もかかるっ!

では、輸入品は安くならないのか!と思っても、

中々反映されていないようで、価格は据え置きがほとんど。

特に高級外車やブランド品は、値下げをするとイメージが悪くなるので、

簡単には下げないし、下げなくても買う人がいるので、予定はないそうで。。。

イメージは大切だとは思うけど、

数年前に比べて通貨がさすがにかなり下がっているので、

ちょっと還元して頂いてもいい気がしますよ。


最後に癒される写真を。


$橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba


旭川動物園のペンギンのお散歩!

寒さも吹き飛ぶ可愛さ!でした。


しかし、ユーロ安いつまで続くのか。。。