台風ですねー。

皆さんのところは大丈夫ですか?

東京はまだ本降りではないですが、明日がピークということで、

やや心配です。あまり降らないといいなあ。。。


さて、第一弾3連休はとりあえず終了!

我が家の最大のイベントは、

ANAインターコンチネンタルのディナーブッフェに行くこと!でした!!!

そして、もちろん食べ過ぎました。。。

このディナーブッフェですが、

実は、時々利用している共同購入型クーポンを利用したものでした。

今回は一休マーケットさん。

大手だと、リクルートのポンパレ、piku、Groupon などがありますね。

私が今回利用したものは、

ドリンク一杯付きでディナーブッフェが一人、8,590円➡4,200円。

半額!というお得なものでした!

いやー満喫しました。


さて、この共同購入形クーポンですが、

サイトに登録をすると日替わりで出るお得情報の共同購入で取引成立すると購入できるものですが、

とてもお得感が高いですよね。

例えば私が参加したものも、約50%オフです。

それは買わない手はない!

と思うのですが、

一つデメリットとしては、

買いすぎる!ということが上げられます。

ついつい、安いから、、、

安いうちに買っておいた方がいいかなあと思って、、、

いつか行くかな、、、と思って、、、

理由は様々ですが、とにかく今のうちに!という気になりがちです。

そうなると、せっかくの節約のつもりが台無し!

逆に使いすぎてしまいますねー。

ということで我が家ではルールを設けています。

①一つ買ったら、使ってから次を買う!

②交通の便の悪いところのものは買わない!

③レストランはブッフェのみ!

の3つです。

①は、どのクーポンも期限があるので、使いきらないうちに期限がくるのをさけるためです。

②は安い!と思って買ったはいいけど、結局面倒になるのをさけるため!

③はこの手のものはブッフェが一番お得感が感じられるのです。
ちなみに以前コース料理のクーポンでお邪魔したのですが、
んんん、、いつもより量が少なく盛られている(ような気がする)と思ったので、
ブッフェだと量に関しては解決済み!無駄な心配ご無用!

というルールです。

節約や投資については、ルールを作って守る!というのはとても有効です。

こうなったらこうする!

こういう時はこう対処する!

ルールに則って機械的に動くようにしましょう!


ちなみにANAインターコンチネンタルのカスケイドカフェのお味はかなりレベル高いです。



$橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba

イチイチおいしい!

$橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba

蟹だって食べ放題!


そしてここの一番のオススメはデザート!


$橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba

ソフトクリームはとっても濃厚!


$橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba
 
また行きたい!!!です!


不況真っ只中だからこそ、

お得なものは上手に取り入れて

生活や家計の潤いにしていきましょう!

繰り返しですが、釣られ買いは禁物。

きちんとルールを決めて楽しく使いましょう!


ではまた~。