今日は午後からお天気悪い!


蒸し暑いような・・・暑くないような・・・。


確実に季節が進んでるのがわかります。



さて、今日は、本日の日経新聞の夕刊にも載っていました、電子マネーのお話です。


ここ数年、あっというまに普及が進んだ電子マネー。


皆さんも電車に乗る際、ちょっとした買い物をする際、使っているかと思います。


私も数年前からは電子マネーをよく使っていて、


むしろ、コンビニやちょっとした小銭の買い物は現金でした記憶がないくらいです。


お影でポイントも貯まるし一石二鳥!なのですが・・・。


確かに使いすぎてしまう・・・という部分も否定できないと思います。


だって、



ピッ!



とか、



シャリーン!



とか、するだけですもんね。



電子マネーは主に、事前にチャージをするタイプと後から払うタイプがありますが、


どうしても使いすぎてしまう・・・という方には


事前チャージ型をオススメします。


今月は5000円まで!10000円まで!としていかないと、


きりなく、いつまでも使いすぎてしまい、


気がついたら、結構な金額になっていたりします。



つまるところ、私はこう考えます。


電子マネーもそうですが、


世の中に便利なものは(特に最近)素晴らしい技術で次々と出てくるわけですが、


自分の中でルールを作って、線を引くことが大事だと思います。


自分にとって何が大事か、何が必要か、何があったら便利で、不便なのか。。


断捨離がブームですが、


便利な世の中に住む我々は、


いつもそうやっていろんなことの断捨離に迫られているような気もします。



だからお金に関しても、


必要なものをきちんと使う、便利さとも上手に付き合う気持ちが大事ですね!




なーんて書いている間に英語の時間になってきた!


私にとって英語はとっても大事なので、


きちんと付き合って行きたいと思います!



行ってきま~す♪