連休明けの月曜日、いかがお過ごしですか???


私はやはり連休ボケ、作業が全然はかどりません。


と言うわけで、気持ちを入れ替えるためにもブログを更新してみまーす!



私の連休は、関西から義母が上京したり、外食したり、DVD観たり、本読んだり・・・とのんびりでしたが、


海外でエンジョイしたと言う方も多いでしょう!


うらやましい話です。ほんとに、ほんとに。



さて、そこで本日はスマホの海外使用についてです。


私の周りは今やスマホだらけ!


7、8割がスマホユーザー、もしくは2台持ち(スマホとこれまでのIモードとか)


私も使って早3ヶ月。便利、便利、ものすごく使い方広がりました。


しかし、このスマホを海外で使用しようと思うと・・・落とし穴があるのです。

(ここでいうスマホはNTTドコモのスマートフォンをさします)



スマホを使ってる皆さんは、日本で通常使用する場合はパケ放題に入っていると思います。


逆に入らないとそれはそれは恐ろしい位の高額になりますね。


日本ではWi-Fiが使えるところがあまりないのですが、


スマホは持っているだけで電波を発する状況になるので、


使う、使わないに関わらずパケットを使用している状態になることも多いです。



そして海外に行くときには「海外パケホーダイ」を間違いなく勧められるのですが、


これが結構・・・高い。


一日20万パケットまでで、日額1980円


一日20万パケット以上で、日額2980円。


これが私はあまり使わない!と思っても、


海外はWifiが発達しているので電波を拾ってしまう。


じゃあ手動でWifiを切る!となると、メール機能などの使い勝手が悪くなる。


日額、1980円/2980円を高いと思うか安いと思うかは個人の価値観によりますが、


私はかなり高いと思う。


だって、1980円でも一週間の旅行に行ったら、パケット料金だけで13,860円。


そのほかに通話した場合、通話料があります。


どうでしょう???



というわけで、私はドコモでスマホに変えた人でIモードの電話機自体を持っている人には、


旅行に行く際にはIモードを使うことをオススメしたいです。


私はロンドン在住時もIモードを生かしておりましたが、


文字だけのメールであれば大体一通50円(受け取るも出すも)です。


ただし、Iモード契約を再契約する必要があるので、それは月額315円が必要になります。


もちろん、日本でIモード契約さえしていれば、スマホのFOMAカードを入れれば普通に使えます!


先日の東日本大地震の際は、スマホで使い勝手が悪かった!


また充電がすぐなくなった!


などまだまだ発展途上のスマホに文句タラタラ!という人も多かったと思いますが、


(私はコンビにで買った簡易充電器が使えずイライラ)


是非、自分の使いやすいようにいろいろ研究してみましょう!



私は海外に行くことが結構多いので、


Iモード契約を復活しました。


携帯に頼ることが多い生活だからこそ、料金も賢く使いたいところです。


橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba-ドイツ

こちらはドイツ~!


ではなく、


東京ミッドタウンで開かれていたドイツフェア!


あードイツに行きたい!ヨーロッパ行きたい!



そうだ、そうだ、夏休みの旅行計画立てよーっと!


そのためにも頑張らなくては!!!