おはようございます!
本日より通常営業の橋浦です。
さて、昨夜はドル円が再び1ドル=79円台に突入しました。
現在は80円台前半で推移するも、
またもや株式相場は為替に推移されそうな雰囲気。
NYダウも大幅安ということで、
月曜日に10,000円台を回復した日経平均の雲行きもよろしくない。。
今夜の雇用統計と日銀の協調介入があるか見守りたいと思います。
さて、為替と言えば個人的に気になるのはイギリスポンドです。
だって、我々イギリスポンドまだまだありますから・・・(涙)
いつまでたっても円高で全然換金できません。
イギリスポンドは非常にボラティリティの高い通貨の一つです。
先日も140円近くまで回復するも、今朝は1£=131円。
このボラティリティを狙ってFX取引している人には人気がある通貨の一つです。
ちなみにここ数年で一番ポンドが高かったのは、2007年。
1£=250円近辺で、現在に比べると約2倍。
同じころの米ドルは1$=120円近辺なので、
ボラティリティの高さがわかると思います。
しかし、うちの旦那君は2007年当時もイギリスで生活していたのですが、
1£=250円の時は、何もかにも高くてやってられなかったそう。
マクドナルドバリューセットが£4~5、スタバコーヒーが£3~4ですから、
マックで1,000円、スタバでも700円、800円という現実。
たまに一時帰国で日本に帰国すると、
逆に何もかもが安く感じられて幸せだったとか。
そりゃそうですな・・・。
さて、マーケット開始まであと30分強!
為替の動き、しっかりと見たいと思います。