気がついたらブログ更新せず一週間以上!


時が経つのは早い~。


皆さん、いかがお過ごしでしたか?


私は・・・、ハイ、元気です。



私は少しずつ日常を取り戻しつつありますが、


まだまだ突如出る緊急地震速報や余震に、


「ひいっ!」と驚くばかりです。


さらに、地震、計画停電や節電の影響で世の中全体が自粛ムード。


電気も薄暗いし、


先日ランチをした商業ビルでは、ビル全体の暖房が切られ、


コートを着ながら食事。。寒かった!!!


現状を考えれば、我慢・・・我慢と思いますが、


これでは日本が暗い国、今は安全ではない・・・と思われても仕方がないか・・・と、


自国に帰国した外国人の友達や、英語の先生の気持ちもなんとなくわかります。



でも、海外メディアの報道も過剰すぎると思うし、


ましてや日本便を成田から関西発着にしたり、


放射能を理由に日本へのフライトを拒否するパイロットや、


日本製品の輸出入の禁止など、・・・どうでしょう???


過剰に反応しないように政府がしっかり管理すべきと思います。



地震が起きる少し前に日経平均株価はやや回復傾向を示していましたが、


これからは下方修正も続くと考えられるし、


失われた20年が、失われた30年、40年にならないことを切に願います。


だから、過剰に自粛ムードにならず出来る人は消費もしていきましょう!



東京では桜が開花しました!


今年は桜祭りを中止にする自治体も多く、


節電などの観点から、花見の宴会を中止にするとことも多いとか。


しかし残念だなと思ったのは、


それらを自粛するよう自治体や公園管理会社などが呼びかけているということ。


日本の春の象徴の桜を愛で一杯やることを、


なぜ自粛するべきと上から言われてしまうのか・・・。


そういうことは、個人個人がやるべきか、やらないべきかを判断すればいい話で、


節電に協力して、夜桜ではなく昼にしましょう、とか、


せっかく大勢で集まる機会ならば、被災地への募金をまとめてみるとか・・・。


出来る消費をカットするような行動を促さないで欲しいと思った次第です。



我が家の周りの飲食店も「しばらく休業」「営業時間短縮」しているところ多々あります。


このままでは閉店を余儀なくされるところも沢山出てくると思われます。


節電とともに、自分たちのできる事をもう一度考えてみたいところです。



ちなみに私は花見には行こうと思います。


いつものように近隣飲食店で食事をする予定です!


まだ寒いので来週か、再来週か・・・くらいですかね!