あの地震から2週間が経ちました。


地震の後の数日はただただテレビを見て呆然としたり、


外に出かける気分でもなく、家の中でボーっとしていたり、


なかなか日常に戻れず、時間ばかりがただただ過ぎていきました。


先週3連休は仙台に帰って物資を届けたり、


東京に戻ってからは募金活動をしたりしていましたが、


ここ数日でようやく少しずつではありますが、


日常に戻っています。いや、戻しています。



今回の震災は、大地震に巨大津波、そして原発と、


誰もが体験したことのないような大災害になりました。


未だ見つからない家族を探す人、避難所で不便な生活を余儀なくされている人、


見るたびに胸が痛みます。


また、一方で、首都圏では電力が不足し、計画停電で電力の消費を抑え、


気がつけば、コンビニ、飲食店、スーパー、駅・・・いたるところで節電され、


とても暗く沈んだように感じます。


計画停電は冬場まで続くという話もありますが、


2週間が経ち、客観的にこの状態を見ると、


やはり、日本経済が長引く停滞に陥るということ。


それらがとても心配です。


計画停電で各企業の生産能力は落ちるだろし、


それに伴う人件費もカットされ、雇用にも影響してくる。


現にこの2週間の間に、


急に仕事が休みになった人や、残業が少なくなった人も多いでしょうし、


消費者は不要不急の外出を控え、外での消費活動をしなくなる。


イベントは相次いで中止になり、


今日の友達の話では、ホテルも計画停電の影響などで、


結婚式を中止、延期などが相次いでいるとか。


もう、経済の流れがすっかり変わってしまいますね。



でも、これから先、私たちはこの国で生きていかなくてはいけません。


だから、出来る人は出来る範囲で日常生活に戻して行くべきと思います。


外食もレジャーも旅行も・・・。


不謹慎と思われるかも知れませんが、


実際の被災地ではそこまでの日常に戻るまでかなりの時間を要すると思われます。


だからこそ、被災地以外で日常に戻れる人は日常に戻るべきと私は思います。


それも日本の復興への一つの道だと思います。



今日は英語に行き、あの地震のときに一緒にいたメンバーと久しぶりに話しました!


もともと旅行・お出かけをこの時期に計画していた私に、


「絶対に行くべきだ!」の声。


確かにいつまでも暗い顔をして心配ばかりしていても、


それでみんなが救われるわけではない!


日本は必ず復活する!


と信用して前に進みたいと思います!



明日は土曜日ですね、


久しぶりに外食でもしてみようと思います!


企業収益に貢献します!