先週の地震から5日目。


ようやく実家の電話と電気が復旧し、母とゆっくり話すことができました。


電気があると、片付けの作業もできるし、


お湯が沸かせ暖かいものが飲めたり、コタツで暖を取れたり、


携帯が充電できたり、と少しずついつもの生活に向けて動き始めましたが、


水道はまだ、ガス復旧には3週間ほどかかるということです。


安否の確認できなかった親戚は、ようやく確認でき全員津波から逃げて無事、


しかし親戚の家は跡形もなくすべて流され、


これからの生活の不安や心配の日々が続きます。



そこでなんとか力になってあげたいと、


週末くらいに兄と主人と私で仙台に行こうと思っているのですが、


ガソリンが入れられないため、車でいけるのかどうか・・・。


さらに、公共交通機関を使うとなると、


新幹線・高速道路は復旧の見込み立たず、そして、仙台空港も水没。


そのほかの手段としては、


新潟や山形に飛行機や新幹線で迂回していきたいと思っているのですが、


ガスがないというので、なんとかカセットボンベをもっていってあげたい。


すると飛行機にはガスは乗せられない。


またついた先からレンタカーを借りていこうとするも、


ガソリン不足で貸し出し休止。


いったいどうしたらいいのか、


誰か仙台方面にこの状況で行かれた方がいたらいける方法を教えてください。



そして・・・。


先日の地震では東京都内でも大きな揺れがあり、被害が出ました。


今後の災害や原発の件での不安が募る気持ちもわかります。


でも、不要不急の買い占め、何とかならないでしょうか?


スーパーに行っても、


保存の効くもの、備えになるもの、ほとんど皆無です。


母に、仙台に帰るときに持ってきて欲しいといわれた、


カップラーメン、乾電池、水、棚からすべて消えています。


中には、水やお茶のペットボトルを何ケースも買っている人とか、


ティッシュやトイレットペーパーをいくつも買っている人とか。。


自分たちだけのことを考えず、こんな時だからこそ、


みんなで協力しあって欲しいと心から思います。


今実際に、まだまだ困っている人がたくさんいます。


地震発生から全然食べられていない人もたくさん・・・。


そんなに買い占められると、被災地に届かなくなります。


節電・節水・節制とともによろしくお願いします。


それから募金のご協力もよろしくお願いします!



■募金など

「東北地方太平洋沖地震」に対する募金募集のお知らせ|アメーバピグ スタッフブログ
http://ameblo.jp/pigg-staff/entry-10827716684.html

インターネット募金「緊急災害募金」 - Yahoo!ボランティア
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

mixi「東北地方太平洋沖地震」への義援金募集について
http://www.google.com/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

TUTAYA「東北地方太平洋沖地震」TUTAYAポイントから募金ができます。
http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88&scid=p0224dns