この時期の月曜日の朝は辛いですねー!


布団が恋しくて恋しくて、飛び出すのに、かなりの勇気がいります。。




皆さん、おはようございます。


週末はいかがお過ごしでしたか???




私は「マンション購入のタイミングはいつか?」


というセミナーに参加しておりました。


マンションを買おうと思っている・・・ということではなくて、


ファイナンシャルプランナーのいわゆる継続講習です。


2年間で数回のセミナーや、通信講座などの単位を15単位取らなくてはいけません。


一日がかりの講習です。ふー。




というわけで購入のタイミングを考えると、


やはり、価格動向、金利、優遇制度。


そして一番大事なのはライフプランニングということですね。


自分がどういう生活を今後送って生きたいか!です。


それによって、


購入物件の間取り、地域、価格などなど全て変わってくるということですね。




ちなみに、金利を見てみると、


このところの都市銀行の住宅ローンの金利は、


2・5%くらいですね。


しかし、バブル経済の頃の金利は、


8・5%!!!(1990年10月)


これでは返しても返しても減らないですね。。恐ろしい!!!


そう考えると今はいい時期なのかもしれませんねー。



橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba-yoshinoya

セミナーの合間に食べたランチは吉野家でした。


なんと17日、今日午後3時まで、並盛270円!!!100円引き!


デフレですな~。そう考えると、まだまだ不景気。


やはり大きな買い物のタイミングは難しい!




話は変わりますが、今日は1年ぶりにラジオの仕事~。


こちらも、ライフプランニングがテーマ!


1年ぶり~、ドキドキです♪