おはようございます♪


今週は雨のスタートですね。


ちょっと寒いですね。。。




週末はのんびりだったのですが、


先週は映画を2本を観に行きました。


まずは、「ロビン・フッド」試写会に当たったので、


公開よりもちょっと早めにチェック!


12世紀末のイングランド軍 VS フランス軍 の物語ですが、


(ロビンフッド自体は何度も映画やテレビ化)


今回の伝説のヒーローを演ずるのはラッセルクロウ!


声が渋くて、めちゃくちゃ格好いい!


特に馬に乗る姿は、


「どうしてそんなに格好よく乗れるの???」というくらい素敵でした。


ただし、この映画はフランス人の友達とは観にかないほうがいいな・・・という内容ですね。





そしてもう一本は邦画。


「武士の家計簿」。


加賀藩の下級武士が、家の財政建て直しのために、


なりふり叶わず家計を見直し、実行し、立て直して行く物語。


これは今に通じるヒントが沢山あって、


見栄を捨てる、ない袖は振らない、売れるものは売る、


家計簿をつける、節約を工夫をする・・・など、


やり方・ツールは変わっても、


現代と変わらない点が本当に沢山!


とても勉強になりました!!!




映画を観て面白かった物はパンフレットを買って復習するようにしています♪


今回はもちろん、即買い!




橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba-ロビンフッド

乗馬姿、素敵・・・。



橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba-武士の家計簿


武士の家計簿は、映画のキーワード”そろばん”の形をしたパンフ。


かわいい!






そして、こちらは映画とは全く関係ないけど・・・。



橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba-ジュンク堂

私の本!


帰りに寄った新宿ジュンク堂書店で、平積みならに縦積み???


を発見したので嬉しくて1枚!





映画っていいですね~って思うの巻でした♪


2本ともにオススメです♪