今年も残すところあとわずか・・・。


もう、忘れ物はしないようにしよう!とココロに決めた矢先に


昨日は携帯電話を忘れた橋浦です。がっくしです。。。




さて、そんな中昨日は、モリタクさんこと、


経済アナリストの森永卓郎さんの講演会に行ってきました!


「日本経済の将来展望と住宅取得」というテーマでした。


1997年からずーっと続いている日本のデフレ。


景気の回復=デフレを止めること、だそうです。


そうですよ、そうですよ。とにかくデフレスパイラルから抜け出さないことには!


物の値段が下がるのはありがたいことのように思えるけど、


それ以上に給料が下がっている!


これでは景気が回復するはずがない!


でも、地価の下落も物価の下落もいつかは下げ止まる。


モリタクさんの読みでは、その後上昇に転じたらきっとものすごいスピードで回復するのでは?


とのことでした。




そして、今はハイパー節約の時代とも!


これは私も大賛成です。


だってこんな不景気に贅沢できるわけがない!


だから日々節約中です。




ちなみにモリタクさん。


テレビ出演などで出されるお弁当は必ず2つ持ち帰り(一つはマネージャーさんの分)


一つは、次の日の朝に、


もう一つは冷凍して、いずれ少しずつ食べるそうです。


頂いたペットボトルの水にはティーパッグを入れて持ち歩く。


すると自然に水出し紅茶や緑茶になるので飲むと、甘くて美味しいとか。


さすが、ツワモノです。




また、こんな話も。


普通の人はもし1億手に入ったら、200、300万使っても大したことじゃない!と思うけど、


本当のお金持ちは、そんなことは絶対にせず、せっせと溜め込む、もしくは運用する。




なるほど!金持ちこそケチ???倹約家ってことですね(笑)




とにもかくにも景気の回復、本当に待っています。


今日は5ヶ月ぶりに日経平均株価も10,000円の大台を回復しました!


しっかりと値固めをしてほしいところです。