橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba-部屋


ステキなインテリア~♪


でも私の部屋ではございません。


現在はサービスアパートメントで暮らしているのですが、


ようやく部屋も決まり、


はてはてインテリアをどうするか・・・、と悩み中です。




というのも、ロンドンの家はほとんどの家具家電が備え付けだったので、


ほとんと家具らしい家具はなかったのですが、


東京の家は基本的に何もついていない!!!


おおお~困った!!!我々なーんも持ってない!!!


お互い独身の時に使っていたものはすべて廃棄してしまったし・・・、


ということで色々考えております。




そして、上の写真は家具屋さん・・・ではなく、


家具のレンタル屋さんでの1枚なのです。



そうです。


最近は何でも借りられちゃいますね~。


レンタルビジネスが活況です。


家具や家電は、


買うと多大な出費・・・に重ねて、


また海外暮らしになったときの保管場所、廃棄などを考えると


借りたほうがいいか、とも考えております。


しかし!!!


借りられるといってもまだまだ買うのが主流な日本!


その会社によってレンタル方法も料金も違い、


どうしたらベストかとリサーチ中なのです。



そこで、それぞれのメリット・デメリットを考えると、


・買う

メリット=もし汚しても壊しても自己責任、一度払ってしまえばずっと使える。

デメリット=とにかく出費!部屋によってはサイズの合う・合わないも。不要時の処理も大変。


・借りる

メリット=初期費用が安く済む、不要時は簡単に引き取ってもらえる。

デメリット=長く使うと結局高い。選択肢が少ない。



などなどですね。



今日伺った会社では損益分岐点は、おおよそ3年2ヶ月だそうです。


つまり、3年2ヶ月以上続けて使うようであれば買ったほうが得!


しかしそれ以下であれば、レンタルの方が安いそうです。



悩むな~。


んんん、悩む!!!


最近は円高バンザイ!で、


円高還元でかなり安くしている家具屋もあるし、


いずれにしても週末は家具家電調達になりそうです!!!



しかしレンタルビジネスはこれからまだまだ伸びそうですね。


もう少し選択肢が増えることを希望したいところです・・・!!!