クロアチア・ドブログニクを発って約1時間半。


ドイツ・ミュンヘンに到着した時は、既に夜も更けておりました。



橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba-飛行機

Air Berlin を利用しましたが、


ワンワールドのマイレージをつけてもらう際、えっ?的な対応をされて若干不安になりました。

 

ミュンヘン駅前のホテルを予約していたため、中心部まで移動。


夜の電車は若干暗くて怖かったです。



ドイツ語まーったくわからないし!!!




はてはて、ゆっくり休んで2日目!


とりあえず街中をふらふらと散策したのですが、


いたるところでお目にかかる”プレッツェル”



橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba-プレッテェル


値段も0・8ユーロ前後と、きっと日本のおにぎりのような存在なのでしょう・・・。


すごーく美味しかった!!!


個人的に気に入ったプレッツェルはこちら!



橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba-ねぎぷ

中にバターとわけぎ(刻み青ねぎ)のようなものが入っていたのですが、


これがかなり美味!


勝手に”ねぎプレッツェル”=”ねぎぷ”と読んでいたのですが、


日本でもロンドンでもお見かけしたことございません。


パンやさんに是非リクエストしたい商品です!!!


誰か作って~!!!本当に美味しいので!!!



そして、何かとカレーテイストが多いとは聞いていたのですが、


旦那が食べた一品はこちら、



橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba-カレーソーセージ

ソーセージがカレーテイストです。


これまた、うま~。


ドイツ料理ってこれまで本格的に食べたことはなかったのですが、


すごーく気に入りました!



さて腹ごしらえもしたところで観光へ!


この日は、旅始まって以来の曇り空→雨に見舞われ、やや残念ですが・・・。



橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba-街中1

元気を出して市内散策です。



橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba-噴水

そして、主人の希望にて行った先は・・・



橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba-BM本社

男の人は車が大好きですね・・・。



橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba-BMカー

BMW博物館です!



橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba-カー2


それはそれは熱心に、その情熱はどこから???


というくらい真剣に見ておりました。



ミュンヘンのBMW博物館はオリンピックスタジアムのそばにありました。



橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba-ミュニックオリンピック

1972年に開催されたそうです。


(大きな事件があり、そちらの方が印象が強いかも知れませんね。後に映画にもなりました。)




そして翌日!



旦那の希望にて、ノイシュバンシュタイン城のバスツアーに参加しました。



橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba-ノイシュバン外観


この日も雨模様でございました・・・。



お城はかなりの高台にあるため



高台まで何らかの手段を使って移動せねばなりません。



我々は、彼らに引っ張ってもらうことに!



橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba-馬車


20分で一人8ユーロというのはちょっと高めでしたが、



まあまあ善しとしましょう。



橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba-城

お城到着!1時間ほどガイド付きで見学し、



中世ヨーロッパの雰囲気をたっぷりと味わいました。



(中は撮影禁止でした。残念)。




さて、観光も一通り終えてあとはビール祭り!



橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba-ビール

本場のビヤホールが街中に沢山!




橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba-ソーセージビヤ

イギリス人はPUBで飲むときには、何にも食べないのですが、



ドイツの方は結構しっかり食べてました。



橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba-ビーフ


じゃがいも料理が多いです!



ビールに合う味付けでとても美味しかった!!!



ふう~。ビールが進みます。



カロリーのことは一旦忘れて・・・と。





さてさて、この旅の最終地点はフランクフルトです!



橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba-フランクフルト

ミュンヘンから電車で移動~。




フランクフルトの街中でどうしても写真を撮りたかった場所はこちら!



橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba-ユーロ


ユーロマーク!!!



なんだか大きくて、周りの雰囲気にマッチしてなくて奇妙!?



橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba-ざわークラフト


フランクフルトでもドイツ料理を堪能!



やっぱりソーセージとじゃがいも!


橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba-フェスティバル


お祭りシーズンなのか、フェスティバルのようなものがあちらこちらで開かれてました。





その後空路ロンドンに向かうため、フランクフルト国際空港に移動してお疲れ様会!


橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba-ビール空港


あとは飛行機でロンドンまで寝るだけ!と思っていたら、



な、なんと・・・隣のドイツ人のおば様にしっかりと捕まり、



ぺちゃくちゃぺちゃくちゃとロンドンまで世間話をすることに・・・。



あー、眠かった!!!一睡もデキズ・・・。

(ヨーロッパのおば様、本当にお話が大好きでございます!)



1時間半語、無事ヒースロー空港に到着!





2週間・4カ国・8都市周遊ツアーはこれにて終了!



しかし忙しい旅でした!!!でも満足でした!!!



4回の旅ブログ、なんだか感想文みたいになってしまいましたが、



ヨーロッパの旅に行かれる際に参考にしてもらえたら有難いです!





しかしながら、ヨーロッパ本当に広いです!



時間には余裕を持って計画を立てましょう!



私、忙しい旅のせいか、まだ疲れが抜けておりません!!!



今日も肩こりです・・・。




日本はお盆!だそうですね!



夏休みシーズン真っ只中ですが、



エンジョイしてくださいねー♪