日本の皆さんこんばんは。もう真夜中ですね。


こちらはまだ月曜日の夕方、今日は少し涼しいです。




さてさて、昨日はワールドカップ決勝戦が行われ、見事スペインが初優勝!


延長戦でもなかなかゴールが決まらなかったので、ソワソワしていたのですが、


しかし、イエローも盛りだくさんで緊張感のある試合でした!



今回のワールドカップを勝手に振り返ってみて・・・、


すごくすごくいい大会だったのではないかと思っております。



特に日本は前評判では予選敗退ではないか・・・?なんて声も多かった中、


感動的なシーンをいくつも届けてくれて、本当に嬉しく思いました。



さらに、ここイギリスではサッカー熱が高いためか、


試合があるときはいつも盛り上がっていて、


自分が試合を見ていなくても、外から聞こえる


「ワーッツ、キャーッ」という歓声で、


あー、1点入ったな・・・とかわかるくらい皆さん応援にも熱心でした。




そして、昨日の試合を見ていて嬉しいことがもう一つ。


W杯の、しかも決勝戦の第4審判に、日本の西村国際主審が、


第5審判にまたまた日本の相良国際副審が選ばれた!というではありませんか!!!


これは本当にすごいことでしょう!!!



私がNHKでキャスターをしていたときに、


あるサッカー審判の方を取材させていただいたことがあります。


”日本人が国際審判として、W杯のピッチに立つ”


その取材を通して、これは本当にすごいことだという事を知りました。


そして、昨日の試合中継で、そして試合後の表彰式で日本人審判の姿が映ると、


あーここまで来たのだな・・・と改めて思ったのです!感動、うるうる。



日本代表の皆さん、審判の皆さん、関係者の皆さん、ファンの皆さん、


本当にお疲れ様でした!


4年後の開催国はサッカー王国ブラジルですね!


ブラジルか・・・ここからでもかなり遠いです。


でも、いつか本場のスタジアムに応援に行きたい!


4年後もみんなで盛り上がりましょう(=⌒▽⌒=)