昨夜、久しぶりに飲んだ日本のビール!



橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba-KIRIN

キリンビールの”KIRIN 一番搾り”です。(330ml缶)



さて、このビール。


日本の食料品を売っているところで£1・5で購入しました!(£1=約135円)


約、203円です。


久しぶりのKIRIN一番、ちょっと苦味を感じたけど美味しかった~。



しかし・・・あれ???あれれれれ?????


日本で購入するより安い?????



普通、こちらで日本の物を購入した場合、輸入コストがターンと載せられていたり、


海外製品ということでちょっとお高めになっております。



それなのに、ビールは安い!


これ、つまり税金の違いですね!




実は日本はビールに関する税金とーっても高いですよね?


大瓶(633ml)あたりで考えると、


日本のビールの酒税負担率はなんと40%以上!


ちなみに、海外の国と比較してみると、


ドイツは6%、アメリカ(カリフォルニア州)・フランスは10%、イギリスは20%なのに比べて、


この負担率、どうでしょ?すごーく高くないですか?????


 


しかも他のお酒、蒸留酒やワインに比べて日本のビールの酒税はダントツ高いのです!


だから第二、第三のビール(実際はビールに分類されない)が安く売られているのですよね・・・。




しかし、こんなに違いがあるとは・・・、数字にしてみると明らか。


日本でビールをぐびぐび飲んでる場合じゃなかった・・・と思ってしまいます。




さて、菅政権がスタートして、この先消費税をはじめとする各税金、


一体どうなっていくのでしょうか?


個人的には消費税アップ、仕方ないと思います。

(ちなみにイギリスは日本の消費税にかわる付加価値税、17・5%です)


そうしないと赤字大国ニッポン、財政が破綻してしまいそうですよ・・・。



橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba-つまみ

昨夜KIRIN一番搾りとともに食したおつまみプレート。


最近イギリスはぶどうの季節なの???


というくらい、ぶどうがよく売られているので一緒に頂いてみました。


うまっ!


ご馳走様でした~♪