今日から3連休のロンドンです。やっほーい!祝日!



はてはて、何の休日だろう・・・ということで調べてみると、


「バンクホリデー」だそうです。


え?????この前もバンクホリデーじゃなかったっけ???


そもそもバンクホリデーって何の休日?銀行の祝日?


ということで調べてみました。



時代はヴィクトリア時代(1837~1901年)までさかのぼります。


その頃の英国は日本顔負けの長時間労働だったそうで、


労働者保護や健康を守るといった観点から労働を制限する日を設けた・・・ということです。


ふむふむ、どこの国も高度成長期はよく働く!ということですな・・・。



続いて、時は流れ~金融立国イギリスになり、


金融の中心地(シティ)で働く人の働きすぎを抑制するため、


特定の日を選らんで銀行業務を停止するという措置が取られたそうです。


そこで、もともと日曜日は休みなので、連休が取りやすいよう月曜に設定したのだそうです!


よって、元日、聖金曜日、イースター、クリスマスなどキリストにちなんだ祝日以外は、


バンクホリデーという名がついたそう。


よって、何度もバンクホリデーという名が登場するわけなのです。




へえ~、そうだったのね!



なるほど!!!納得!!!




日本人からみると、ヨーロッパ人は休暇が長くていいね~、うんうん。って思われがちですが、


祝日の数だけで見るとはるかに日本のほうが多いですよ。


2010年は日本の祝日数、15日に対し、


イングランド(UKは4つの連合国のためそれぞれ祝日の日数が違います)は、


たったの8日です。



日本はその祝日に加えて、お盆休みやお正月休みがありますが、


こちらはこれらにプラス夏の休暇とクリスマス休暇ですね。


だからトータルの休日数で見ると、


あまり変わらないような・・・気がしますがどうでしょうか?




さてさて、今回の3連休、こちらはまだ午前中!始まったばかりです!


特に遠出する予定はないのですが、


やっぱりこれになりそうな予感・・・。



橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba-L3


ついに”シーズン3”に突入しました!


シーズン2と比べると、DVD-BOXの厚みがこんなに違うのですが・・・



橋浦多美オフィシャルブログ「Economic diary」by Ameba-L2L3


たっぷりと20話以上入ってるみたいです!

(パッケージが変わったみたいです)


めっちゃ楽しみ!


特に今日のような寒くて雨が降りそうな日は・・・、


DVD鑑賞日和です♪



ではでは皆様もよい休日を~o(^▽^)o


エンジョイ~♪