いつもお読みいただきありがとうございますニコニコ

 

初めましての方はこちら

→ 自己紹介(不妊治療、死産、双子妊娠出産準備のことなど)


◯我が家の双子ものがたり


クローバークローバークローバー



アデノウイルスに罹患した長男。
4歳児の免疫力か、目だけの症状で2日後には復活、無事登園となりましたキラキラ

月曜は大好きなアクティビティがあるので、朝から保育園早く行きたくてソワソワキョロキョロ
でも登園許可証をもらう病院が9時半予約だったので、少し遅れてでの登園となりました。

念のため、今週のスイミングはお休みさせる予定ですパー





さて、たまに書く、うちの長男について。



現在4歳後半。

親の私が言うのもなんですが、とても優しい子だと思います照れ

身長は平均より少し高め、体重は平均くらい。
生まれた時も39wで3000gと定型のど真ん中。


好き嫌いはそれなりにあるけど、基本的にはよく食べ、よく寝る子ですおねがい


運動はちょっと苦手キョロキョロ?
でもスイミングはまぁまぁのスピードで進級しているので、もともと持っている慎重…ビビりな性格が運動が苦手?に影響しているのかもしれません。

自転車の補助輪はまだまだ取れる気配はありませんアセアセ


言葉は遅れもなく、かなり滑舌よく話します。



そんなわけで、まぁそんなに心配はない長男なのですが、一つだけ心配事?があります。


それは、「書く」「描く」ことを異様に嫌がる…というか、苦手意識があることですショボーン



子どもなんだから、もっと自由にダイナミックに描けばいいのに…と思うのですが、慎重な性格からか、プライドが高いからか、本当に描こうとしません。

クラスの女の子なんかは文字も上手に書いていたりしますが、やはり男の子はこういったことが苦手な子が多いらしく


まだ3歳で男の子だからこんなもん。


男の子で4歳児ならこんな子もいる。


と、言われ続けてきましたが、さすがにもう5歳がチラチラ見えてきている頃…アセアセ
少し心配にもなりますショボーン



ちなみに、ひらがなやカタカナの「よみ」は去年の自粛中に急にできるようになり
アルファベットや数字に至っては、かなり前(2歳くらい?)から判別していたので、形の認識はきちんと出来るようです。

ですが、それを自分の指先を使ってマネ(描く)をする…といった動作が、どうも苦手というか、出来ないようです。


よく子どもで鏡文字になる子がいますが、そう言った感じとも違って…。


手先が不器用過ぎるのか??
と思ってピアノを習い始めたけど、ピアノの習得スピードは普通にありそうだし…。



そんなわけで、保育園の制作はほとんど描かれていないか、この歳になると、世話好きのお友達が描いてくれるか…という感じになっていますアセアセ

先生にも相談しましたが、

子どもそれぞれ得意不得意があって、長男くんはちょっと苦手で好きじゃないけど、心配ないと思いますよウインク

とか、
子ども工作室の先生をやっている知り合いにみてもらったら

4歳の男の子だとまだこういう子もいますよ。
まだなかなか自分の中のイメージを形にできないんです。
でも、ひとたび出来る様になると、描けるようになると思いますよ照れ

とか言ってもらったけれど、やっぱり親としては心配ですタラー
年中さんといえば、下手なりにもさすがに目や口が出てくるだろうと思っていたけど、それすらも出てこず…ショボーンアセアセ


なんか、心に闇を抱えているんじゃないの?って思うこともあります。



だって、去年の織り姫彦星がこれですよ?
下矢印


…え?





だ、大丈夫滝汗?



心、病んでない??




ちなみに、おひなさまは少し目らしきものがありました真顔
半年の成長か?
下矢印



なんだろ…

長男の作品たちを見ると、
なんか、私、育て方間違っちゃったのかなーアセアセなんて思ってしまうショボーン


上記のは去年(3〜4歳)のだけど、今年のは正直ほとんど友達が描いたんだろうなっていうのばかりで、長男がどこまで自分でやっているのか分からないんですショボーン



これ、クラスに貼ってあったもの。
右下が長男のです。
まぁまぁ描けてるじゃん、って思うかもしれませんが、髪の毛や目など黒いクレヨンはお友達が描いたと思われます…。
顔の輪郭さえできないんですよね…。
他の子は目や口や鼻、耳まで描けている子もいるのに…




親としては下手でもなんでもいいので、子どもの作品が欲しい…

だから友達には手を出さないで欲しいし、長男にも下手でもいいから自分でやること(人が描いたものを自分がやったものと勘違い?しないこと)を言っているんですけどね…

友達は友達で、何も描けない長男を見て、親切心からやってくれるんだろうし…ショボーン


難しいです。



これとか買ってみたけど、やることには興味があるみたいだけど、絶対自分1人で描こうとしないで、お母さん一緒に描いてって言う…ショボーン


別に一緒に描いてもいいけど、一緒に鉛筆持って描くと、もはや私の絵になるし…
長男は全く筆圧かけず、私の手の力に100%委ねているので、練習にもなっていないだろうし…




子どもと親は別人だと分かっているけど
私自身が絵の実技で大学入試をした人なのに、自分の子どもがこんななんて…と思うところもあり。

忙しくて、私が絵を描くところをあまり見せなかったからこうなってしまったのか??
いや、世のお母さん、みんながみんな、そんなに絵を描いているとも思えないぞ、とも思ったり…



子どもに「絵の描き方」なんて、絶対教えたくなかったけど、どうやら長男にはこのままでは無理そうだなと思っていますタラー
絵画教室に通わせるのも時間的にないしなー。


絵なんて教えなくても、他の子はあんなに伸び伸び描いているのに…



まぁでも、大学入試の実技なんて、「受かる描き方」を学んでいたわけで…
絵画なんてそんなものか?とも思ったり…


自信を持ってお絵描きができる「描き方」を教えるべきなのか…



そろそろ殴り描きではない、形になるもの…描かないとヤバいんじゃないかって思っていますショボーンアセアセ
さすがに小学校に上がる前にはある程度ひらがななど書けた方がいいだろうけど、まだまだまだ全然その前の段階です。


ひらがななんてまだ書けなくていい。
ただ、伸び伸び描いて欲しい。



すいません、なんかまとまりもないですが、誰かに軽く相談しても、苦手なだけだから の一言で済まされてしまうのでアセアセ
なかなか愚痴?も出せず…



同じようなお子さん…いらっしゃいますか?