いつもお読みいただきありがとうございますニコニコ

 

初めましての方はこちら

→ 自己紹介(不妊治療、死産、双子妊娠出産準備のことなど)


クローバークローバークローバー 


注意私は個人的には、「お空で子どもたちがお腹に入るお母さんを探している」話はあまり好きではないのですが、少しそれに似た話が出てきます。

気分を害された方がいたら申し訳ありません。




【我が家の双子ものがたり】


青文字→双子男子(兄)

赤紫文字→双子女子(妹)



クローバークローバークローバー




ねぇ、

私、少しだけ早く行って

掴まりやすくしておこうと思うんだけど。


ん?






だからもう少し寝んねしていいわよー

私、出発するね!

あとで来てねっ!


Zzz…





ねぇー!

もうすぐ胚盤胞来るわよー!

準備してー!!

私、信号出すわよー!!





はっ!

長く寝ちゃってた!!






急いで追いかけなきゃ!







遅くなってごめんー!

追いついたよー!


よかった!

ちょうどいい時に来たわよ!

ちょうど脱出しはじめてるわね。

こっちも準備OKよー。






ううーーーん。

くっつけ〜!


がんばって!!







入ったぁ!

くっついたよ!


やったー!

ちゃんとくっついたわねー!

よかったー!


これで私のお仕事はおしまいね。

じゃ、そろそろ行くわ。







待ってよ!!

君だって成長続いてるじゃないかっ!


えっ!?







大丈夫だよっ!

一緒にくっつこうよ!


えぇっ!?

大丈夫なの??







なんとかなるよっ!

ここでお別れなんてやだよ!

頑張って2人でここにしがみつこうよ!


ずっと一緒にいよ。


うん、じゃあ私もがんばるわ。
一緒にくっつこ。



〈数ヶ月後〉

無事に生まれたね。




クローバークローバークローバー

我が家の双子は
3日目初期胚と5日目胚盤胞の
二段階移植で着床しました。



3日目初期胚は2018年12月に採卵
5日目胚盤胞は2019年6月に採卵しました。

人の手が加わらないと
絶対に双子として
生まれてくることのなかった2人です。


今となっては、どちらが初期胚だったのか
胚盤胞だったのかは分からないのですが
…なんとなく、初期胚の方が
双子女子だったのではないかと思っています。

受精卵の分割速度が速いと男の子、
ゆっくりだと女の子の確率が高いと
聞いたことがあるからです。


初期胚は初めての採卵時に
保険として凍結したものです。
人によっては
胚盤胞になりにくい場合があるからです。

あの時、受精したのは5つあって
それぞれ分割中。
でもそのうちの2つは核が確認できていなくて
残りの3つのうち、
一番ゆっくり分割していた子を
3日目で初期胚凍結しました。

核が確認できた残りの2つのうち1つは
途中で分割停止して培養中止、
もう1つは4AAの胚盤胞となり
それが死産したアオでした。



死産、陰性、移植キャンセルが続いた後
着床成功したSEET法を踏襲して
SEET液がもうなかったため
初期胚をSEET液代わりとした
二段階移植に踏み切りました。


その結果、まさかの2つとも着床。

全くの想像ですが、私の子宮の中では
上の絵のように2人が共鳴しあって
くっついていてくれたのかもしれません。





クローバークローバークローバー

毎日の22時半の授乳の後は
双子も私も1日の終わりでまったりモードで
とても幸せで好きな時間です。

夫が長男を寝かしつけしてくれる日は
そのまま寝ていることが多いので
私と双子の濃厚タイムとなります。


よく来てくれたね。

どっちがどっちの卵だったんだろうねぇ。

お腹の中でどう過ごしていたの?



そんなことを話し掛けながら
3人でまったりしています。



一生分からないことですが
こうして双子で生まれてきてくれたことには
きっと何か意味があるのかもしれません。


そんなことをいろいろ考えた昨夜、
妙に描きたくなって
夜中の1時まで描いてしまいましたアセアセ
…疲れているのに何してるんだかガーン



我が家の双子、大変だけど
こうして元気に成長してくれていることが
何よりも幸せだよ。




喧嘩もたくさんするだろうけど
これからも仲良く元気に大きくなってね。