当たり前のことが出来ない(その2)
高知県四万十市のホテル前の道路です。当初は全面インターロックであったが隙間が開きうるさいということで中心部をアスファルト舗装しているそうです。しかし、車が端っこを走るときに、これが微妙に良い音を奏で歩行者に注意喚起しているように思いました。カタカタとなかなかよいですね。
先日、ある会社に電話したときに「○○は、会議中です」と即座に言われ、私に判断を求められ、「はいわかりました。電話があったことをお伝え下さい」ということで切りました。
しかし、これってなんか変?と思いませんか。いろいろありますね。
最近でも「明日の○○の件で、時間だけ確認したいのですが」に対して、「担当者がいないのでわかりません。」またまた、「はいわかりました。電話があったことをお伝え下さい」と言いました。
当たり前のことが当たり前にできない。結構多いと思いませんか。br />
記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking
当たり前のことが出来ない
愛知県豊田市駅前通りの歩道です。タクシーなどが店舗に用事があるときは、この歩道に進入できます。なるほどと思いました。さすが豊田市と感じました。ただし作られた街並みは一人で食事に行くところが少ないですね。
先日自宅の水道メーターを法律に基づき、市のサービス公社が突然来られました。5分位で終わり「終了しました。何かあれば連絡ください」ということで終えました。
ところが蛇口をひねるといつもの4分の1くらいしか出ないのですね。至急連絡したところ、「バルブを所定のところまで開くのを忘れてました」とのこと。
最終確認を市民にさせるのかと思いたくなります。おそらく考え事をしていてわすれたのでしょう。
当たり前のことが当たり前にできない。結構多いと思いませんか。
記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking
工事成績ランキング公表
神戸大丸の回廊です。オープンカフェになっています。神戸の良さは元町ですね。先日ある企業の方が、神戸は本当に平面的な広がりがあり良いですねと言われました。
国土交通省が工事成績のランキングを公表しています。大手や中小も含めて評価しています。
国土交通省は請負契約18条に基づく設計照査が求められ各社の質は高いと感じます。
これからは、照査の段階を踏んだ対等の関係で施工が行われるとおもいます。要は「請け負け」はないということです。
開かれた関係が早く実行されることを願うばかりです。そのためにも内部コミュニケーションの充実が重要になります。
記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking
安かろう良かろう
孫文を顕彰する日本で唯一の博物館とのこと。明石海峡大橋が見える位置に移築されています。兵庫県指定文化財です。
先日、日経コンスラクションで企業の改善事例の記事がありました。製品の品質に気を配るのはもちろんですが、発注者や地元とのコミュニケーションも大事とコメントされていました。
おそらく、審査で伺った企業と思い「記事がありましたよ」と営業関係の方に話をしますと、他の審査機関に移られたとのことでした。
おそらく、安かろう良かろうということで、判断されたのでしょうか。残念ですが、太刀打ちできないですね。
そういえば、飲み屋でもネット宿予約でも商品でも「安かろう良かろう」は多くあります。特に価格はバブル期のことを思えば、ほとんど変わっていないですね。今の安かろうは案外、これが普通の値段かもしれません。審査費用はどうでしょうか?
記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking
CPD
仙台駅東側のオフィス街です。地震後はじめて2011年5月に仙台に行きました。ボランティアでも被災地調査でもありません。3月に伺う予定だった積み残しの仕事のためです。駅周辺はほとんど被害が少なく良かったですね。
最近CPD講座の講師の話がよく舞い込んできます。中小建設会社にとっては入札時に必要みたいです。建設会社のCPDは外部の有料講習が多いみたいです。助成金とからめて平日でも盛況です。
設計会社は自社の教育も有効みたいです。新しい制度が利権を生まないように願うばかりです。そう言えば監理技術者講習もいっときの騒ぎは収まったみたいですね。「屋上屋を課す資格」なんて言われてましたね。
しかし、本来継続教育は自助努力の積み重ねだと思うのですが、いかがでしょうか。
記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking