家の下水の改修工事をしました | 建設業ISOお助けブログ

家の下水の改修工事をしました

京都市伏見区の明治天皇陵です。23段の階段が10段あり、合計230段を上ります。昭憲皇太后陵から向かうとスロープになっています。どちらにしましても平たんではありません。

自宅の下水が機能せず、駐車場からの水漏れがだんだんひどくなっています。専門業者さんにたのみ4日間かけてやっと終わりました。

昭和57年築から37年が経過し、途中で阪神淡路大震災で揺さぶられています。いままでよく耐えたものと思います。

漏水の原因は2つです。一つは、コンクリート桝と管接続部の地震によるズレです。もう一つは、桝の箱抜き部(管をいつでも挿入できるように薄く作っている箇所。)の、経年劣化による自然破損です。なるほど。。

改修工事は、人孔も含めすべて塩ビ管仕様です。

とりあえず、ここ数ヶ月の最大の悩みが解消されました。業者さんに感謝です。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking