ビッグロックトレイルから2日が経ったけれど、筋肉痛がなかなか引いてくれない。 椅子から立ち上がったり、階段を降りたりするたびに、思わず「痛たた……」と声が出てしまう。昨日よりは少しマシになった気もするけど、まだ走れる状態にはほど遠い感じだ。
雪の中を23km、しかも去年より速いペースで追い込んだツケが、しっかり体に残っているんだろう。
鼻炎もまだスッキリしなくて、体全体がどんより重い。 1月なら「これくらいなら走れるかな」と無理に外に出ていたかもしれないけど、今は不思議と焦りはない。あの時、数値の異常や足の痛みで「休む勇気」を学んだのが大きい気がする。
ここで無理して変な歩き方になったり、別の場所を痛めたりしたら、せっかくの完走が台無しだ。
「怪我・故障ダメ、絶対」
今は無理に動かさず、体が元に戻るのをじっと待つことにする。筋肉痛が残っているってことは、今まさに体が修復中なんだと言い聞かせて、今日もお風呂でゆっくり温まって早めに寝ようと思う。
次のランは、この痛みが抜けて「あ、走りたいな」と自然に思えた時でいい。 焦らず、まずは体調を万全に戻すことから。
【現在の走行記録】
-
2月月間走行距離:58km
-
年間合計走行距離:268km
2月はまだ始まったばかり。この58kmには、あの過酷な23kmが含まれている。数字以上の重みを感じながら、今はリカバリーに専念したい。
