5月15日のリハビリと汗マシマシジョグ | かねじゅんのブログ

かねじゅんのブログ

ランニング中心に気が向いたら更新します!

ケガからやっと復調!
先ずはサブ4目指します!

こんにちは

 

今週の活動は

筋トレ1回、ジョグ2回、生ビール1回、ラーメン2回

 

週1回の筋トレですが、いい感じで負荷がかかるのと、意外と筋トレした週は調子が良いですウインク

 

そして今週は久しぶりのリハビリ。

 

天気は太陽

というか暑い。。。

 

ではリハビリへGo!

 

 

  6月15日のリハビリ

今回はY理学療法士さんがご担当。

ケア中心のリハビリです。

 

とは言うものの、順調に距離を走れていることと、膝の痛みはないことをお伝えして、相変わらず気になる股関節の可動域が広がらない為、ストレッチ中心にリハビリ。

 

先ずはいつものように、ウォーキングとジョグのフォーム確認。

概ね良いのですが、ちょっとフォームが後傾。

これは、日頃のジョグでも気になっていた所で、少しだけみぞおちを前に出すことを意識した方がよさそうですウインク

 

それから、股関節周りのストレッチですが、前にも書いたかもしれませんが、大腿直筋を伸ばすこと、縮めることが重要プンプン

やはり、左脚の方が伸びませんえーん

 

それと気になって聞いたことですが、

やはり、怪我をすると筋肉は硬くなりやすく、炎症を放っておくのが良くなさそうです。熱を持ったらすぐアイシングですね。

それと、筋肉が硬くなってしまったら、ストレッチとかマッサージするしかなさそうです。。。えーん

 

最後に、上半身のフォームの見直し

座った状態で少し上半身を前に傾け

頭から背筋に軸があるように意識して

そのまま左右に捻る

鏡を見ながらの方が軸がずれているか良くわかりましたウインク

 

そんな感じでリハビリ終了

文字が多くなってしまった。。。

 

 

 

  帰りのジョグ

しかし、暑かった。

しかも、木曜日の生ビールが思ったより残っていたのか、調子悪い。

途中、何回かピットイン笑い泣き

暑さ以上に心拍が上がった気がします。。。笑い泣き

 

そして汗もかなり出ました。。。

少々脱水気味だったかもしれません。

 

そしてそろそろ、汗マシマシからだくだくの季節です。。。笑い泣き

 

 

とりあえず、何とか今週も50km/週はキープできてます!

 

 

 

ちゅーことで、今日はここまで