今日は〜

うなぎをいただいて

暑い夏を

乗り切ろう〜

と言う日〜😅

平賀源内さんの日〜😅

テレビ、ラジオ、ネットなどで

朝から

ずっとやってますね〜🥢


この写真見ると

食べたくなってきた〜

でも〜

うなぎの稚魚も少なくなり

不漁で大変とか言う報道をみると

(ただし今年は、なぜか豊漁だそうです)

今は

外出自粛で

体力が有り余っているから

食べなくても

いいかな〜とも

思ったりして〜😅

それと心配なのは〜

初夏のサンマが獲れない

と言うか

ゼロ‼️

食べる分だけ獲るようにしないと

本当に

近い将来

このまま行くと、何にも

食べられ無くなりそうですよね〜

その昔、獲り過ぎた、ニシンのように

それにしても

日本の食品ロスの状況は

凄まじいです‼️

消費者庁が出している資料によると

年間、646万トン

毎日大型、10トントラック

1770台分を廃棄

1人当たり年間食品ロスは、51Kg

これだけの食品を

捨ててしまっているようなのです。

買い物袋の有料化も

大事な事ですが

飽食な時代だからこそ、食品ロスも

しっかり考えないと

いけないな〜と

改めて

自分に言い聞かせようと思いました。

そうすれば

魚も

子々孫々の先に至るまで

味わうことが

できるのではないですかね〜😅

少し

むずかしい話でしたが😅

土用の丑の日

色々と考えさせられてしまいました〜😅

なるべく食べない

「逆チャレンジ」も

必要な時代なのかな〜と🥢🥢🥢

でも

美味いんだよな〜😋😋😋