毎年今日の日を、強く思い出します。

 

私が網走で、当時の(日本デンソー)さんのテストコースを作っていた

 

朝でした。

 

私は、午前5時過ぎ、、ユンボーをカタカタと走らせてコースのメンテナンスに向かい

 

コースの氷を削り取る作業を終えて、現場事務所に6時過ぎに戻りました。

 

すると、テレビから尋常じゃない映像が生中継されていて・・・

 

何事かと見ていると、

 

それがあの大震災

 

阪神・淡路大震災

 

その日の仕事の内容とリンクして頭の中に今も鮮明に思い出すことが出来ます。

 

それくらい、私にとっても衝撃だったということです。

 

22年。

 

時間が過ぎ去っても、大切な方を亡くされた皆様にとっては辛い時間だと思います。

 

私たちにできることは

 

わすれることなく、語り継いでゆくことこそ、大切なことだと思います。