VO2MAX | 元気と感動の種を探しに行こうよ~!

元気と感動の種を探しに行こうよ~!

 世界遺産姫路城マラソン大会を応援しています。
 このブログは、ランニング中心の日記です。
 ランニングの参考にしてください。

最大酸素摂取量ビックリマーク

 

「VO2MAX」は、運動中に体内に取り込まれる

酸素の最大量のこと・・・

一言でカンタンにまとめてしまうと「心肺機能」」のことビックリマーク

 

VO2MAXは、日本語で“最大酸素摂取量”を意味し、

名称は V = 量(volume)、O2 = 酸素、MAX = 最大限(maximum)に由来しています。

 

単位は、毎分リットルなどの絶対量、もしくは、mL/(kg・分)などの体重に対する相対量を使用します。

ニコニコ

「VO2MAX」は、成長とともに上昇するため、幼少期からの成長過程でいかにトレーニングしてきたかで差がつくと言われています。

 

「VO2MAX」は、一般男性で40ml/kg/分程度、

対してオリンピック選手のような一流アスリートともなると80〜90ml/kg/分にもなります。

 

このように摂取できる酸素の限界量は人それぞれ違いますから、その人ができる適切な運動強度を設定しなくてはなりません。

 

「VO2MAX」でその人の運動ポテンシャルを計算し数値化することで、その人ができる適切な運動強度を把握することができますし、どれくらい成長するかも知ることができるのです。

 

特に重要なのは「心臓や呼吸機能」「筋肉の酸素消費能力」といったものですが、VO2MAXはこういったものを総合的に見ることができる指標なのですしっぽフリフリ

 

VO2MAXが高ければ高いほど、粘り強さやスタミナのレベルが高いと判断できます。

 

人間は運動するときに、呼吸で取り入れた酸素を全身に送ってエネルギーを生み出します。

つまり酸素を「体内に取り込んで」「全身に送って」「使う」能力が高ければ高いほどたくさんのエネルギーを生み出せるわけです。

 

ベル12分間走で全身持久力の変化を定期的に記録してあげましょうビックリマーク

 

「VO2MAX」の代表的な測定法は、自転車エルゴメーターを用いた12分間走です。

 

また、VO2MAXの測定の意義は競技者だけに当てはまるものではありません。

 

最大酸素摂取量が高い人ほど、生活習慣病の発症率が低いと言われていますので、最大酸素摂取量の測定は、体脂肪率などの測定と同様、定期的な測定をする事で信憑性の高い健康指標となると考えてよいでしょう~~筋肉