八重桜が見頃の柳町公園ー釧路八重と新品種 | 缶杯宅飲み放浪記…馬鹿と寝言は寝ても覚めない

 

八重桜が見ごろを迎えた釧路柳町公園

 

 釧路生まれの八重桜「釧路八重」と派生品種をご紹介します。

 

 釧路八重

 釧路市で造園業を営んでいた稲沢六郎氏によりエゾヤマザクラをベースに生み出された八重咲き品種で1981年に品種登録されています。

 

柳町公園Bブロック 釧路八重(2022年撮影)
 柳町公園Bブロック(パークゴルフ場・噴水設置エリア)には樹齢30年近いものが数多くあります。
 

釧路八重の並木
  ※Bブロックでアジアからのツアー客が花見散策をしていたと聞いて驚きました。トイレ休憩だったのでしょうか。結構、散策路も傷んるんですよね…。

 

 

鶴菊桜

 釧路八重の並木を通り抜け、Bブロック駐車場横にある八重の大木にはこんな案内板が設置されています。

 

鶴菊桜の案内板

グーグルレンズにテキストを読み取ってもらいましょう↓

 
『鶴菊桜 (ツルキクサクラ) 』 
Cerasus sargentii 'Tsurukikusakura'
 
2021年8月24日認定
 
この桜の母樹である “釧路八重 (花弁数 30枚~50枚)を基準として、釧路市内に植栽されている複数の個体の特性を比較・検討した結果、一樹中で 八重咲と菊咲の花が混在する個体や、枝ごとに分離している個体などが認められ、さらに、原木と菊咲タイプのDNA型を解析したところ型が一致したため、枝変わり品種であることが判明。枝変わり部は釧路八重”とは鑑賞性が明らかに異なること、接木苗には菊咲中心の個体が存在することなど、 '釧路八重の花弁数 (花弁数 100枚以上) が増加したタイプであることから、新しい園芸品種として公益財団法人日本花の会第036号して認定された。
「緑いっぱい市民運動」世話人会 
「桜援プロジェクト」2021

 

 

案内板のある鶴菊桜から
 100枚以上の花弁をもつとされる見事な「菊咲」です。鶴菊の鶴は丹頂鶴に由来している。
※鶴は鶴でも東北海道クレインズは大変なことになってますが…

 

トイレ前、お花を摘んでも桜の花は摘まないでくださいね。
  

幣舞義美八重

 釧路八重を種から育成した「幣舞義美八重」は公益財団法人日本花の会第035号として2021年8月2日に品種認定。柳町公園Dブロックに移植されています。
 

 

 

 
 

Dブロックには苗木が数多く植樹され、

幣舞義美八重の聖地化していた。

 

 

◇関連リンク

釧路八重誕生秘話

「絶やさないで」大声で泣いた父 釧路に遅咲きのサクラ 

朝日新聞 2019年5月27日

https://www.asahi.com/articles/ASM5M360KM5MIIPE004.html

 

花びらが幾重にも重なって咲く寒さに強い遅咲きの八重桜「釧路八重」が見ごろ迎える 

5/19(金)「STVニュース」

https://www.stv.jp/news/stvnews/fbipv200000027du.html

 

50周年記念事業「桜援プロジェクト」幣舞義美八重移植の実施

釧路市公園緑化協会 2021-10-23
http://www.kushiro-park.com/publics/index/87/detail=1/b_id=301/r_id=381

 

公益財団法人日本花の会による解説

桜図鑑「釧路八重」

https://www.hananokai.or.jp/sakura-zukan/kushiro-yae/?n[]=1436&n[]=1692

桜図鑑「鶴菊桜」

https://www.hananokai.or.jp/sakura-zukan/tsurukikusakura/?n[]=1692

 

 

 厚生年金体育館跡、主を失った八重桜。

 

 
 かつて存在した厚生年金体育館に隣接する形で柳町スピードスケート場、アイスホッケー場が整備された柳町公園の一部。温暖化の折、スピードスケート場の屋内化を求める声が競技団体から挙がっていますが釧路市は動きません。
 
   
 芝生の上に大量に散れ乱った八重桜の花を持ち帰り、塩漬を試みました。桜花1つ1gは重いのか軽いのか23gに塩9g、酢少々…本来は香り成分であるクマリンが豊富な7・8分咲の桜を使うようですが…成功するかな。
 鶴菊桜の花を摘む人を見つけて近づいて案内板を読んだのが今回の投稿のきっかけでした。