出来るだけ安価にオーダー家具を手にいれたい! | オーダー家具、注文家具に囲まれた暮らしの日記

オーダー家具、注文家具に囲まれた暮らしの日記

祖父の代から続く東京のオーダー家具、注文家具専門の木工所に生まれました。オーダー家具に囲まれて暮らすこと43年。オーダー家具と既製品、何がどう違うの?失敗しないオーダー家具の選び方って?等々、オーダー家具ベテランユーザーとして色々綴っていきます。

こんにちは、ちぃです(^O^)

ちぃのプロフィールはコチラ!

 

 

私事ですが、今年で結婚14年目を迎えます。

 

結婚前、ちぃは実家暮らし、夫は会社の寮だったので、

新居を構えるに当たり生活に必要なあらゆるものを揃えました。

 

 

 

そして、今住んでいるマンションは築15年。

 

 

 

何が言いたいかピンと来た方、

 

恐らく同じタイミングで同じご苦労をされている事でしょう。

 

 

 

この1~2年で我が家の電化製品や室内設備、

 

 

ことごとく買い替えの嵐なの(>_<)

 

 

エアコン、電気温水器、ディスポーザー、ソファ、

洗濯機、電動自転車・・・・

 

b居間全景1

b居間1

買い換え前のエアコンとソファ。長い間お疲れ様でした。ありがとう (〃∇〃)

 

 

さらに、危うい事に気づかぬふりして目下絶賛使用中なのが

冷蔵庫とウォシュレットと空気清浄器×2台。

あーそうだった、網戸も、ロマンシェードも危うい。畳も張り替えたい。

 

 

まるで呼吸をするように入っては出てゆくボーナス君。あはは。。。

 

bcat3

 

 

中でもクリティカルヒットだったのが、電気温水器!

 

 

 

ちぃの住んでいるマンションはオール電化なので、

大型の電気温水器が必須なんです。

 

電気温水器って、30万円~60万円。結構、あいたたた(>_<)

 

 

各家電メーカーさんが出している物を、地域の業者さんが

入荷&取り付け工事をしてくれるという仕組み。

 

いくつかの業者さんに見積もりをもらって、

一番安価な所にお願いしました。

 

 

点検時以外は、扉を閉めて見えない場所への設置。

しかも、物はメーカー品で同じなら、少しでも安い方がいい!

 

 

と思ったんです。

 

 

所が・・・取付した当日、お風呂スイッチを付けたら不具合があって

 

 

何と3回も点検と補修、再工事がありました(>_<)

 

 

どうやら取付工事ミスだったそうで、最終的には

メーカー直属の修理専門職人さんやら最初とは別の

取り付け業者さんが来る大騒ぎ。

 

 

見積もりから始まり、最終的な修理完了まで約2ヵ月。

寒い時期にぬるーいお湯しか出ないお風呂。

 

 

大変でした~(T_T)

 

 

やっぱり、安価なものはそれなりの理由があるんだと実感しました。

 

 

もちろん、安価なものは全て粗悪という訳ではありません!

 

 

良い材料を安く仕入れられる特別なルートがあるとか、

先祖代々の土地で商売をしているから地代がかからないとか、

 

そういう理由でコストカットできているのであれば

きっと商品も、サービスも、お値段以上の実感が得られると思う!

 

bkit6

 

 

でも、必要以上の人件費カットや粗悪な材料など、

安価な理由がサービスや商品に直接影響する事柄だったら、

 

 

それは結果的に

 

 

 

「高い買い物」

 

 

になってしまう事も。

 

 

 

今回のちぃのようにね(T_T)

 

 

 

オーダー家具もそう!

 

 

 

実際、同じ図面やスケッチで何社か見積もりを取って比べても

結構値段が違ったりします。

 

b洗面台2-2

 

同じ内容なのに、違う見積り価格。

 

 

だったら、一番安価なところに発注したい!

 

 

て、思いますよね。普通。

 

 

 

だけどこれ、カラクリがあって。

 

 

 

同じ内容なのは、あくまでも設計図やイメージ画像など、

 

 

 

「書面上」の話。

 

 

 

オーダー家具は、実物を見てから購入できるわけではありません。

 

だからこのカラクリをちゃんと見極めないと危険なんです(>_<)

 

 

これまで、ありとあらゆる種類の、膨大な数のオーダー家具を

見たり、使ったりしてきた ちぃから1つだけアドバイス!

 

 

同じ内容(書面上は)なのに、違う見積り。

 

 

そういう時は、

 

 

この違いの理由をきちんと見極めて、納得してから発注してください。

 

 

bうち抽斗

 

 

ここで、

 

 

 

対応してくれるスタッフの感じも良かったし、大丈夫でしょ!

という程度で何も考えずに一番安いところを選ぶと、、、

 

 

電気温水器で大失敗したちぃのような目に会ってしまうかも(>_<)

 

 

もちろん、きちんと見極めて納得した上での決断であれば、

 

 

安価なのに品質も最高だった!

 

 

という結果になることでしょう o(^▽^)o

 

 

エントランス

 

 

 

では、

 

 

 

どうしたら最高な条件で世界でたった一つの家具との出会いを

果たすことができるのでしょうか?

 

 

 

これには、一般の方でも見極められるポイントがあるんです(*^▽^*)

 

 

 

大切なポイントは、2つ!

 

 

 

長くなったので、2つのポイントは次回ご紹介します( ´艸`)

次回記事はコチラ!

 

bytei18

 

☆このブログでご紹介する家具は、東京のオーダー家具・注文家具専門の橋本木工 で製作しています。

 

橋本木工のHPはコチラ

 

 


いつもお読みいただきありがとうございますo(^▽^)o

人気ブロガーさんによる、オシャレで素敵なインテリアブログが

たくさんUPされているお勧めランキングはコチラ(^O^)/


にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

 

 

ちぃもこのランキングに参加しています♪

もしよろしければ、ポチッとお願いしますm(__)m

 

bねこの餌
橋本木工HPはコチラ(^O^)