オーダー家具、注文家具に囲まれた暮らしの日記

オーダー家具、注文家具に囲まれた暮らしの日記

祖父の代から続く東京のオーダー家具、注文家具専門の木工所に生まれました。オーダー家具に囲まれて暮らすこと40年。オーダー家具と既製品、何がどう違うの?失敗しないオーダー家具の選び方って?等々、オーダー家具ベテランユーザーとして色々綴っていきます。

こんにちは、ちぃですニコニコ


祖父の代から続く、東京のオーダー家具、注文家具製作専門「橋本木工」 の長女として生まれました。


ベルちぃのプロフィールはコチラ


ベル橋本木工HPはコチラ


このブログでは、


宝石赤注文家具、オーダー家具に囲まれた暮らしとははてなマーク

宝石ブルー注文家具、オーダー家具の失敗しない選び方ははてなマーク

宝石緑注文家具、オーダー家具を選ぶ際、最も大切なことは!?


などなど、綴っていきたいと思いますニコニコ


基本的には、生まれた時から約40年間ありとあらゆるオーダー家具に囲まれ暮らしてきた、いわばオーダー家具のベテランユーザーである私の暮らしの実況中継です。


たま~に、熟練の家具職人にこっそり聞いた裏話も交えつつにひひ


注文家具、オーダー家具に興味のあるみなさまにとって、このブログが世界でたった一つの、最高の注文家具、オーダー家具との出会いのきっかけになれればうれしいですラブラブ


テーマ:

こんにちは、ちぃです(^O^)

ちぃのプロフィールはコチラ!

 

最近、成長著しい小4のむすこちゃん。

一方、小学校卒業してから3㎝しか身長が伸びなかった小型なちぃ。

 

息子の横に立つと、かろうじて私の方が大きいの?ていう微妙な身長差。

 

 

「夏休み明けには越されるんだろうなぁ~」

 

 

ってつぶやいたら、これまた大きめサイズの年長のムスメちゃんが

 

 

 

「あたし、たぶん来年にはママ抜いてると思うの。」

 

 

 

 

それちょっとずうずうしくない!?

 

 

 

 

大きな子供達が過ごすうちのリビングには

大きな壁面収納家具が(^O^)

 

b居間全景1

もちろん橋本木工で作ってもらいましたよ(〃∇〃)

 

 

このオーダー家具、幅約4m、高さ約2.4m、奥行きは45㎝です。

 

スッキリとシンプルなデザイン。

収納内部も同じくスッキリとシンプルです。

 

 

がしかし・・・

 

 

見えない部分で、かなり複雑なつくりになっているんです( ´艸`)

 

 

例えば、向かって左奥のエアコン付近

btv6

 

 

ズームアップしまーす、と、エアコンの配管が家具の中に!

 

btv7

 

 

扉を開けると・・・

 

btv13

 

このオーダー家具、奥行きが45㎝あります。

これは、収納の使い道を色々と考えて

この奥行きがいい!と思ったから。

 

もしエアコンの配線や電源を避けて製作した場合、

家具の奥行きは最大でも35センチくらいしか取れません。

 

そこで、配線を家具の中に隠してしまう事に(^O^)

さらに、天井付近に梁が通っているので・・・

 

 

梁の部分のみ家具内部を出っ張らせてあるんです。

 

 

こんな感じ!

 

btv12

 

中がこんなことになっているなんて・・・

扉を閉めると分かりませんね( ´艸`)

 

bx2

 

ちなみに、TVの配線もオーダー家具ならお手の物!

 

見えないのはもちろんの事、内部の収納スペースを

極力圧迫しないよう設計されています。

 

オーダー家具は、見た目だけじゃない!

見えない部分もいい仕事してますよ~(〃∇〃)

 

b居間全景2

 

☆このブログでご紹介する家具は、東京のオーダー家具・注文家具専門の橋本木工 で製作しています。

 

橋本木工のHPはコチラ

 

 


いつもお読みいただきありがとうございますo(^▽^)o

人気ブロガーさんによる、オシャレで素敵なインテリアブログが

たくさんUPされているお勧めランキングはコチラ(^O^)/


にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

 

 

ちぃもこのランキングに参加しています♪

もしよろしければ、ポチッとお願いしますm(__)m

 

bねこの餌
橋本木工HPはコチラ(^O^)

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス