ブログ再開と2019年の目標
久しぶりのブログとなりました。なんだかんだ書く日々が続き、やめる日々が長期間あって、また書く。何回これを繰り返すのだろうと思うんだけど、今回は、ライフネット生命 岩瀬さんの「直観を信じる力」を読んでいて、改めて日々自分の考えていること、信念を整理しておくことで自分の選択に芯が通るのではないかと思い、ブログを再開することにした。岩瀬さんだけでなく、弊社の偉い人にしても自分の考えの芯がしっかりしていて、それは立ち止まって考えて文字/言葉にして、クリアになり、信念化していくんだろうな。今回こそは続けようと思い、会社の始業前もしくは就業後に少しでも時間を捻出し、書く習慣を設ける予定。今日は、2019年の目標をここで宣言!・59キロになる! →なんだかんだ毎年掲げている体重の目標。 上期は目標を達成しているが、下期でついつい怠けてしまい、達成できていないので、 今年はしっかりと年末まで維持したい。 最近思うのです。 見た目を意識していないとブスになると。 鏡を見ること、体形を意識することって本当に大事。 体形がブサいくなのでゆるっとした服を着る→より体形が見えなくなり太る→まぁいいかとなる なんてこったい、負の連鎖。 仕事でしっかりとした服がきれないのもイタい。 ということで身長高めなので60キロ超えてても標準的には問題ないが、59キロを目標とした。 最終的な目標としては常に55キロをキープしたいな。まぁ、10年計画で。(年取るとやせるの難しそうだけど、、w)・3ヶ月に1回セミナor勉強会に行く! →昨年から仕事内容が一新し、ITリテラシが重要となってきた。 正直、知識不足でわからないのがつらい。 ITの基礎知識もないが、最新の動向も負わねばならず、四苦八苦。 単語が出てきても聞いたことはあるがよくわからないというものが多いのが実情。 これまでの私の学び方として自分の体験ありきで理解をしてきたので、 実際に触ることなく、机上で理解するのには時間がかかる。 これまでそのようなスタイルできたのですぐに机上での内容を理解するようになるのはかなり厳しいので、 2019年は知識の点をたくさん作りたい。 そして、2020年に線となっており、興味のあるところを深掘っていけたらいいな。・週に1回魚を食べる! →主人の好き、かつ調理が簡単なお肉で夕飯を作ってしまいがちだが、やっぱり栄養面では魚は重要。 ということで、週に1回魚を使ったご飯を作ることをノルマにしました! 少ないかな?! でも、共働きなので朝はお米とおかず、昼は各自のため、一緒に食べるのは平日の夜ごはんと週末のみ。 週に1回はどちらかに飲み会が入って一緒に食べれなかったり、時々一緒に外食したりすることを考えると妥当かなと判断。 それにお肉は年を取ると食べたくなくなるともいうので、まだ若いうちに食べるのはありなのかなぁとも思っているw・3ヶ月に一回親に会う! →最近疎遠になりがちな親だけど、人生で会える回数は限られている。 後悔しないようにするためにも3ヶ月に1回は自ら連絡して、会おうかな。・出産する! →自分だけの努力、夫婦だけの努力ではどうにもならない世界なので、目標にするのはおかしいけど、、 出産したい! 昨年、死産してしまい、生理がSTOP! 高プロラクチン血症となってしまった、、、先週MRIをとって脳に腫瘍がないかを診察中。 でもね、死産してしまったけど思うのです。我が子はかわいい。すんごくかわいい。 今度は元気な生きている我が子を抱きたいのです。 主人と子供たちと楽しい家庭を築きたいのです。 もし明日死ぬとなった場合、主人の子供を残せなかったことをすごく後悔すると思う。 (親には申し訳ないけど、、独身時代はやりたいことをめいいっぱいいやっていたので、明日死んでも悔いなしだった。) 妊娠するだけではなく、今年は出産するがGOALだ。 そのためには、まず診断結果を確認し、治療し、妊娠すること。 そして、妊娠を継続し、出産すること。 STEPがたくさんだし、授かりもののため自分でできることには限界があるが、がんばるぞー!!他にも、英語力向上、アプリ開発などなどあるけれども、首を絞めないようにまずは上記を目標とする!そして、大殺界な今年。物事がうまくいかない年のため、謙虚な姿勢でいたいと思います。