じんのらーめんと湯めぐり | 橋本商工スタッフブログ

橋本商工スタッフブログ

橋本商工株式会社の社員ブログです。

日曜日に盛岡の白龍(ぱいろん)さんで

じゃじゃ麺をいただきました。

 

 

前の週にジブラルタルさんが盛岡冷麺を

アップしていたのに続いての

盛岡名物です。

 

秘伝の味噌と混ぜ合わせます。

 

通は1/3ほどになったところで

ちいたんたん(スープ).生卵.お酢.ラー油、

胡椒.味噌.などで味変を楽しみます。

 

 

もう一つメニュー、ろうすう麺も

豚肉の甘味を感じられて

美味しくいただけました。

 

 

 

行列待ちしている間に、お神輿が威勢のいい

掛け声とともに5~6台通り過ぎました。

 

不来方のお城の草に寝転びて

空に吸われし十五の心

 

中学のとき、心地よいリズム感の石川啄木の短歌に

不来方(こずかた)はどこだと思ったのがこちらの

盛岡城址

 

 

並んでいるときも、街並みも、

何か品の良さを感じます。

 

大谷翔平を生んだのは

この岩手の品の良さなのかもしれません。

 

この日のメインはかみさんの

羊フェスティバルでした。

 

リーズナブルに質の良い羊毛を

大量にGetできたと興奮しておりました。

 

盛岡まで日帰りした甲斐がありました。

 

温泉は金ヶ崎町にあります

永岡温泉 夢の湯さん

 

ぬるぬる. あわあわ.独特の香り、

文句なしの名湯です。