先週の雪の降る前の新潟にお邪魔しました。

この日は青島食堂 トキメッセ店

 

長岡生姜醤油らーめんの青島食堂は

新潟市内に3店舗ありますが、

一番のお気に入りです。

 

生姜の風味がすごいのですが、

スープの旨味を邪魔しません。

青島食堂製麺部で作る麺は

もちもちの弾力で喉越しも

この上ありません。

 

温泉は新津温泉に入浴しました。

 

アブラ臭好きの温泉マニアの聖地ですが、

午後2時頃で他のお客さんが1人もいません。

火薬のような匂いを思う存分堪能しました。

 

帰りの道すがら、車内が火薬庫のような匂いに

つつまれ、同行者の不評をかいましたので、

阿賀町の津川温泉清川高原保養センターの温泉で

染みついた火薬臭を中和させていただきました。

 

透明ですがPH9.5の強烈なアルカリ泉で

写真は撮れませんでしたが、大満足できました。

 

温泉からは雪化粧した御神楽岳の展望がすばらしく

近くの阿賀川が幻想的な景色を作り出していました。