今年もよろしくお願いします。

 

本年、初らーは白河の 

手打中華、よしださんにおじゃましました。

 

(チャーシューワンタンメン)

 

鶏の風味と旨味、そして

よくスープをからめる手打ち麺

 

オープンして1年あまりで

白河を代表する名店となりつつあります。

 

昨日はスタッドレスタイヤをはいていない

車だったので温泉は断念しました。

 

先週は新潟県胎内市の

西方の湯に立ち寄りました

 

 

湯めぐりを始めた10年ほど前

B級温泉の王者と言われた

こらの駐車場まできたのですが、

あまりの異臭(ヨード臭)(便所臭)に

入浴を断念したのでした。

 

現在は源泉が変わり、

前ほどの強烈な匂いではありませんが

アブラ臭いうよりはクレゾールのような

独特な匂いがします。

 

少しためらいましたが

10分もするとその匂いを嗅ぎまくって

去りがたくなるほどの温泉でした。

 

昔の強烈なお湯も体験しておくべきでした。

 

 

村上市ではサケの天日干しが

一般のお宅でも散見され、

サケの販売所ではこんな状態で圧巻です。

立派なものは、1本2万円以上しましたので

切り身を購入しましたが

なんでも本場は違うというのを

実感できました。