前々からバイトは時間の無駄だ。
時間を作るためにバイトを辞めろと散々言ってきましたが。

そうは言っても収入が上がってないのに、いきなり辞めるなんてリスキーすぎて辞められない!!
と思う人もたくさんいると思うので、
今日は誰でもできるもっと簡単な方法をご紹介します。

生活における支出の部分。
生活コストを下げること
です。

たしかに収入を上げることや、バイトの時間単価を上げることはなかなか難しいと思う人もたくさんいると思います(実はそんなに難しいことではないけど)。

ですが、今ある収入の中でやりくりしてる以上、
支出の部分は調整できることの方が多いでしょう。

しかし、生活コストを下げるという話をしたときに、1番間違えやすいのは、交際接待費や、飲食代を下げるということを選択しがちだということです。

ここの部分を削ることは確かに容易です。
しかし、同時にデメリットも大きいことを把握しておかなければなりません。

まず、交際接待費
こちらは、人とご飯に行ったり、飲みに行ったり、遊びに行ったり
そういったときに発生する支出ですね。

ここを削ると、まずストレスの発散どころがなくなりすぎて、仕事にまで影響が出る可能性が高いです。

そして、飲食代
こちらはなるべく削らない方がいいと考えます。
役者は身体が資本です。
健康でなければなりません。
好きなお芝居も、人の前に立つこともできなくなります。

では、どこを削るのか!?

一番簡単な方法は通信費だと思います。
あなたは、安心や保証を理由に3大キャリアに依存してませんか?
周りがそうだからという、なんとなくの理由で、キャリアを変更を怠ったり、プランの見直しを忘れていませんか?

なんとなくみんなが持ってるからiPhoneにしてませんか??
機能を使い切れていないのに?

まずはここを変更してみてください。

iPhoneは世界的に見たら高級品です。
携帯電話に10万も払う人は世界的に見れば少ないです。
それがAppleの戦略でもあります。

例えばスマートフォンでも、2ー3万の機種はたくさんあります。

そして、
さらに通信費という観点で言うと、今は格安SIMというものがあります。
会社によりますが、大体3000円くらいで毎月の通信費を抑えられます。

あなたは月々機種代含め、1万〜1万5000円くらい携帯代として支払っていませんか?

月々1万円浮いたら、年間で12万円ものコストカットになります。

これの最大のメリットは、
月々10時間の時間的余裕を作れるかもしれないってこと!!

月々10時間のバイトを減らせるかもってこと!!

そしたら、もっとやれることは増えて、収入が上がっていきます。
嘘だと思うかもしれないけど、とりあえずやってみてください。

時間を作ることが大事!!

もう一度考えてね。
あなたはバイトがやりたいの?
役者がやりたいの??

お互い頑張りましょう。