4月19日(日)、今日も気温が高くなりそうです。
一昨日の出来事。クリニックからの帰り道のことです。
ここ数日の気温が平年を上回り、蝶に与えている植物の様子が気になり、太白山の周回道路を経由し、樹木や食草の生育状態を観察しながらのんびりとクルマを走らせます。
ツルカノコソウが目立つようになり、タラの芽も急激に大きくなっています。ウスバサイシンがあちこちに、カタクリはすでに終わりました。例年今頃はコゴミがあるはずと沢に入ります。あれえ、もう大きくなっている。先週はまだ早いと思っていたのに。見渡すとゼンマイも。向かい側のカラスザンショウの大木を眺めるとまだ芽が吹いていません。うーん。あまりにも差が大きすぎます。
斜面はイノシシが掘り起こしたようで土砂崩れの様相。しかし獣のにおいは感じられません。この辺りにもクマが出没していますが・・・。ただ地面から1メートルほどで木々の頭が何かに食べられています。おそらくカモシカかなと。
アワブキも芽が大きくなり、キンミズヒキも確認できる大きさになっています。
車を進めます。すると
なんと倒木
車を降りて、動かそうとしますがなかなか・・。切断して除去しようと思いますがあいにく今日は携帯の電動鋸を積んでいません。それではとのこぎりを取り出して切断しようとしますが、枯れているため硬くて歯が立ちません。あきらめて迂回します。
管理者に連絡をして処理していただくことにしました。
帰宅して虫の世話を。
そして気になることが。クモマツマキチョウの卵の生育がいまいち。この気温であれば孵化するはずですがその兆候をつかめません。発眼が確認できればいいのですが。

