2月2日(月)、今朝も氷点下です。最高気温も5度程度の予報。

 

さすがに気温が低いので、8時過ぎまで自宅で鉄魚にえさやりなどを。まだ5センチ程度ですがどれだけ大きくなるのが楽しみです。

 

のんびりと作業場に向かいます。小雪が混じりますが路面は乾燥しています。

正面には蔵王連峰が見えるはずですがこの天気では

 

土手の木々を少々携帯のこぎりで切断。しかし、寒くて室内に。

 

今日もやっぱり標本室の片づけになってしまいました。

キシタアゲハやトリバネの類。空気が乾燥している今の時期に薬品の補充をして。

 

防虫剤を切らさず、冷暗所で湿度の管理をしていたためか、50年以上経過していてもさほどの劣化は見られません。(撮影や作業の時だけは照明をつけますが、通常は真っ暗です)

 

数時間かけて、このグルーブの整理をなんとか終えましたが、この標本箱はなかなか蓋をはずせません。かなりのコツと指先の力を必要とします。さらに少しずつ開けないと空気の乱入により翅が吹き飛ぶこともありますから慎重に作業を進めます。

息を止めながらの作業になりますし・・。おまけに視力がなくなりつつありますからやれやれですね。

 

14時を過ぎて・・。吹雪になりました。

ここは仙台とはいうものの、山形県境にも近いのでこの時間はもう氷点下に。

 

あさってからは気温が高くなりそうですから。楽しみです。