5月30日(木)、いつものようにパールが夜中に起きだし、抱きかかえて庭に出して小用をさせますが、その後なかなか寝床に入らずガサゴソと。うーん、小生もなかなか眠れませんね。

時刻は4時前。今日の予定をあれこれと。午前は知り合いのクルマのオイル交換。午後はМ氏宅に・・・・。

 

朝食には早すぎるので蝶の世話を始めます。ギフの蛹を確認し、その他の幼虫も。

 

昨日ハンドペアリングをした仙台産のウラジャノメですが、交尾済みの雌はǸ氏に産卵をお願いしたので安心ですが、交尾が成立しなかった雌が一頭残っています。

雄は昨日交尾が成立した一頭のみ。どうしようかなあと考えた末、一日経過しているのでどうなるかはわかりませんがハンドペアリングしようと机に向かいます。

 

昨日と同じように洗濯ばさみで翅を固定して試してみます。

やっぱり雄が元気ですから成立しました。

30分経過しましたがこの状態を維持しています。

問題はこの雄は昨日も交尾をしていますから、精子の状態がどうなのかがわかりません。クモマツマキの場合は三日程度休ませますが。

 

産卵させて孵化するかが多少不安ですが、たっぷり砂糖水を与えていたので期待しているところもあります。

 

これで3組がカップルになりましたが、どうなることやらですね。

5時45分です。

ちょっと目を休ませます。