5月29日(水)、今朝は曇りです。

今週はどうやら天気が思わしくなさそう。飼育している蝶の蛹もそろそろ羽化が始まりますが晴れていないと交尾をしないので微妙ですね。

 

先日羽化していた仙台産のウラジャノメですが、雌も羽化しており、いろいろ工夫しながら環境を変えて交尾を期待していましたが、成立せず、今朝確認しましたら与えていた砂糖水に蟻が・・。こりゃだめだ。

さらに雄がヘロヘロ状態。

 

うーん。今回は失敗か。しょうがないなあ。このままでは雄の体力が・・。

よしっ。だめもとでハンドペアリングをしてみましょうか。

 

確認すると何とか元気なオスはどうやら一頭のみ。

いつものように雌を左手で、雄を右手で。仙台産のウラジャは極めて貴重ですからなるべく翅も損傷しないように洗濯ばさみを使用してハンドペアリングをします。

 

小生の眼が近眼で老眼。眼鏡をはずして裸眼で・・。

雄の状況を確認しながら。よしよし、何とかなりそう。クモマツマキのハンドペアリングと同じ要領で試してみます。おっ、くっついたかな。

うーん、どうも態勢が悪い。この状況では・・・。

しばらく眺めていると5分で離れてしまって。こりゃだめだ。

 

うーん、雄はこの一頭だけだから。仕方がありませんね。先ほど羽化したばかりの雌に変えて再度。

よし、今度は安定した姿勢。ちょっと薄暗くして静観しましょう。

 

今確認したら交尾成立しています。やれやれです。肩の荷が落ちました。

 

 

8時を過ぎました。ちょっと明るさが増しています。

羽化してくる蝶の数に合わせて餌である植物を増やしておかないと大変なことになりますからそろそろ準備をします。