4月13日(土)、今朝は快晴。今朝は犬もあまり動かず、久しぶりに何とか眠れたような感じがします。毎日こうだといいのですが。

 

先日、関東の蝶友から連絡が入りましたが、その内容がちょっと気になっていました。

 

「Hさん、久しぶり」といつもの元気な声の中にもちょっと。

「やあ、本当に久しぶりだねえ」と私。

「今年は順調?」

「体調は最悪だけど、蝶はまあまあ」

「こっちはかなりまずくなっている。うまく飼育ができない。今年は何か変」

「何か変わった?」

「クモマツマキだけど、交尾は成立し、産卵はしたんだけど全部無精卵」

「えっ、交尾してれば受精はしているはずだよね」

「自分のところだけでなくて、Tさんのところも」

「ふーん、変だねえ」

「何とかなるときは何とかして」

 

その時は軽い気持ちで聞き流していましたが・・・。

 

今朝寝床でそういえばあんなこと言ってたなと頭の中を・・。ちょっと確認してみようと。庭に出て

うーん、なんとなく乳白色になってはいるものの、はっきりしませんね。

 

おや、こちらの一個は何となくオレンジに

 

何となく微妙

 

こちらはまだ真っ白ですね

 

三日経過している卵もあるはずなのに、それほどの兆候がなさそうな。

 

今日の気温は20度を超えるとのことですから、オレンジ色に変色してくれることに期待したいですねえ。