4月7日(日)、午前中は曇りとのことで、秋保の作業場に向かいます。

 

9時から荷台に積んだままままにしておいたRℂを降ろして整地。

曇りだったはずが晴れてきました。うわあまずい。晴れるんならクモマツマキの交配をしなければと急いで切り上げ自宅に戻ります。

 

午後出かけなければならないので簡単に食事をとって。

 

蚊帳の中にはオスたちが約20頭。

 

雌の蛹を確認します。おおっ、もぞもぞしている。よし、ちょっと待つと羽化してきました。

翅の伸びきるまで待ちます。気温が高いので見る見るうちに伸びてきます。

 

30分ほどで・・・。よしよし、雄の蚊帳の中に・・。

 

午後は孫のキッズバドミントン大会が若林区の体育館で開催されているので応援に。13時には出かけないとと思いつつ、蚊帳の中を見ると、やっぱり二組のペアリングが成立しています。

 

交尾済みの雌は産卵させるためしばらく休養させますので隔離します。

 

今日は3頭のメスが羽化していますが、確認する時間がないので残りの一頭は明日にします。蚊帳に太陽を当てなければ交尾行動はしませんから日陰に移して・・・。

 

さて、バドの試合会場まで30分はかかるでしょうから。あらかじめ会場にいる次男に電話を。

 

順調に到着しましたが駐車場が満杯。しばらく待つことに。しかし、なかなか・・。

同乗していた長男に、犬と待機するよう話して、小生は体育館の中に。しかし、かなりの人数。座る席がない。立ち続けて孫の出番まで待とうとしますが・・・・・疲れて。車に戻って休憩です。

 

のんびりしていたら、もう少しで試合開始だよと孫の一人が呼びに来ました。

 

どれどれと・・・・・。うーん、全体を見ていないのて孫が強かったのか相手が弱かったのかがわかりません。

とりあえずトーナメントに出場の権利は得たので予選は通過。しかし、17時になるかもしれないとのことですから帰宅しました。

 

庭にルリタテハが遊びに来ています。毎年このホトトギスに産卵し飛び立っていきます。

 

近くの林道にも自生しているのですがねえ。

この暖かさで庭の植物は驚くほどの成長です。

 

ウスバサイシン

 

タネツケバナ類

 

コモンバレリアン