9月27日(水)、今朝は深夜からの雨が・・・。予報では一日雨とのこと。こんな時は室内での作業になりますね。

 

連休中は三男が来仙。川崎市から小生のホンダの軽自動車で。

先日スマートアシストの故障で車検が取れなかったムーブを、小生が仮ナンバーで仙台まで引き取り、中古部品を使って車検をとりましたので、引き取りに来ました。

ちょうど墓参りということもあり・・・。

 

小生はほぼ下道をのんびり走りますが、さすがに息子は勤務もありますから往復高速を。それでも片道6時間程度はかかります。無事帰宅したとの連絡があるまでは落ち着きませんでした。

 

猛暑のため、庭の草が伸び放題に。さらに雨水がたまり、蚊の養殖場に化けて外にも出られません。殺虫剤や忌避剤を携行して除草すればいいのですが、蝶の幼虫もいるので微妙です。

 

一昨日、庭を眺めているとツマグロヒョウモンがタムラソウに飛来しています。大きめの雌と小型の雄。本来仙台には生息していなかったツマグロですが、やたらに見かけます。スミレ類を食べていますが、繁殖力は強いようですね。

 

ウラギンシジミやヤマトシジミ、そしてキチョウがずいぶん飛び回っています。すると見かけない蝶がイチジクの実に。

アカボシゴマダラです。

数年前から宮城県でも県南で確認されたとのことですが、まさか我が家の庭に飛来するとは。それにしても今年はイチジクの実が半端でありません。次々熟して落ちてしまっています。ただその割にはスズメバチの姿はちらほらですが。

 

ちょっと時間が空きました。それではと完全武装して庭に潜り込んで除草です。45リットルのゴミ袋を準備してせっせセッセと詰め込みます。ありゃっ、おしりが。さされた。最近の蚊は一瞬で。まいるなあ。

 

1時間が過ぎ、2時間が過ぎ、小休止。ゴミ袋も9個に。残るは一個。よしっ。

残りは後日ということにして。ただまだ5個分くらいはありそう。

 

そういえば、今頃はルリタテハが来るはず。ただ今年はホトトギスが雑草に隠れて見えなかったから。やっぱりいないなあ。

 

ベランダでしばし、まったり。あれっ、ここにもホトトギスがあるなあ。

 

どれどれ、おおう、今年も。

 

このホトトギスに幼虫がいるのですが、ちょっと・・・。

 

タムラソウもお辞儀してしまいましたね。