7月4日(火)

先日順調に大きくなってきたオオルリシジミの幼虫ですが、気温が高くなり、急に食欲が低下して脱落する個体が少しずつ増え、蛹にこぎつけたものは数頭のみ。これらの蛹も極端に小さく越冬できる体力が残っているかは疑問です。

蝶友のN氏のところではかなりの数が蛹になったとのことですが、我が家のオオルリよりも二週間ほど孵化時期が早かったためうまくいったようです。

 

先日、お世話になっている山形の蝶友のY氏宅に伺い、ツマジロウラジャノメの幼虫をいただいてきました。

餌は庭に自生しているスズメノカタビラを与えています。

 

ずいぶん前のことになりますが、この蝶が一年に何回発生するか確認したことがあります。温度をほぼ20度以上の状況下では年5回まで確認しています。自然界では場所によって年一回か二回ですので条件が良ければ発生を繰り返します。ただ自然界での食草は秋になると枯れてしまいますので、その時期でも枯れないスズメノカタビラを与えます。

今回は蝶友の依頼もありますので、ちょっと増やします。

 

そして、カラフトタカネキマダラセセリの卵もS氏からいただいてきました。

卵が孵化しています。

 

何とか幼虫を見つけました。これから秋まで少しずつ大きくなりますが・・・。

盆栽の水やりと同じように気を配りながら育てます。

 

作業場に出向くと、モルフォオオムラサキが羽化していました。

 

 

累代したいのですがメスが羽化してきません。

水分を欲しがっているようですね。少し休ませます。

 

7月5日(水)

家内が使用している車ももうすぐ20万キロですが、そろそろ足腰の痛みが出てきたようです。

とりあえず車をチェックしてみます。

うーん、アイドリングでエンジンがブレますね。この症状はエンジンマウントですが、この車は三個付いています。ゴム製品ですからおのずと寿命があります。ほぼ10年で交換ですが、価格がやたらに高くて。

次に静かにエンジンをふかしていきます。2000回転当たりの無負荷状態にすると、かすかにコトコトと。この症状はエンジンのメタル音です。昨年末エンジンオイルの量を確認しようとレベルゲージを見たところ、なんと・・。おいおい、オイルが減っている。

 

どうしてもこのメーカーのこの車は持病が。多すぎるよなあ。デザインが気に入っているのでこの車に固執していて・・。バルブメカニズムは高級車並みですが、バルブクリアランスの調整がシム交換ですからあまりにも時間がかかりすぎ面倒でできません。メカノイズが出始めたら腹をくくって我慢ですね。ちょっと硬いオイルを入れて音を少なくしてごまかすしか。

 

おまけに

「お父さん、エアコンが効かないような感じなんだけど」と。

どれどれと。ふーん、マグネットスイッチは何とか作動しています。昨年ガス補充したのにもうないねえ。配管チェックはやりたくないし、電装店にでも持ち込むかな。

そういえば去年もマグネットのリレーを交換したはず。すると・・・。まずいなあ。

 

10月車検だし、これらを当たり前に修理するとけっこうかかるかなあ。涼しければ自分で作業しますが、こんなに暑くなるとやる気がないしねえ・・。

 

自宅のほかの軽に乗せようとしますが、トールワゴンは乗りたくないとのこと。でもねえ、今は背の低い車はなくなりつつあるし。

 

修理するかなあと考えつつネットを眺めて。

 

おや、この車はいいかも。

いつものようにぽちっ。買ってきました。予備車検がついているし無事故というので信用したのですが・・・。

 

これが曲者。なんか雰囲気が怪しい。ヤフオクのクルマは訳あり(個人的見解です。そう思い込んでいます)なので、何かあるはず、でも何とでもなるはず。

やっぱり。

 

バンパーをはずしてみると事故の痕跡が。ヘッドライトのステーが折れています。これは3万程度しますね。

 

こちら側も。壊れています。

 

しかし、この状態で予備車検が通過するとは信じられません。当然光軸のテストもあるはず。検査官はどこみて、どんな検査をしているんでしょうね。カタカタするのに気が付かなかったんですかね。完全な手抜き車検といわれても反論できないような。

 

車検といえば、大手デーラーの不始末や大手中古車買い取り点の詐欺的車検が報道されていますが、こうなると車検制度は何なのかと思ってしまいます。

 

年取ると人間の醜い面もちらちら見えてきます。玄人が素人をだます輩は住宅にも。

我が団地でも世代が後退し、ある種の建築ブームですが、資材が高騰していて、大変なんでしょうね。

 

興味があるので毎日散歩の通り道の現場を眺めますが、いやあ、びっくりです。

ここまでしないと利益が出ないのかなあとか思ってしまいます。

 

大手ハウスメーカーの看板が信頼できるかというと欠陥住宅との報道。なんだかなあですね。

 

 

ここで一言。建売住宅は・・?。自動車の修理は、、?。できれば自分でその作業を見て確実にスマホで写真を撮っておくこと。そして専門家に見てもらうこと。こうしないと安心できませんね。

 

いつも、眺めていると

「旦那さん、あんまり眺めないで」と。そんなこともあるのであらかじめ

「暑いですねえ」と言いながら缶コーヒーを差し入れて・・。

 

でもねえ、生コンの強度を下げたりするとつい何か言いたくもなりますけれど。

なんか複雑な気持ちが。

 

朝から暑いのでぼやいてしましました。

しとしとピッちゃん・・。雨が・・。湿度が半端でありませんね。