12月22日(木)、今朝の仙台は雨が・・。最高気温は10度を超えるはずが今朝確認すると8度程度です。朝から作業場に出向いて片づけをするつもりでしたが、変更して午前は自宅にこもります。

 

ここのところ毎日片づけをしていますが、秋保近辺はさすがに気温も低く、外での作業も休みがちにならざるを得ません。重ね着をすればと思いますが作業能率が下がるので・・。休憩を多めにとって暖を取りながらになります。

 

昨日は比較的天気が良かったので、よし、今日こそはと作業場に向かいます。

作業場に向かう途中、気分を変えて田んぼの中の道を進みます。前方には大東岳が白い帽子をかぶっています。風が強かったためか雪が飛ばされています。

 

この程度の雪であれば作業場への坂も難なく上りますがこれからは積雪の状態を見ながら時によっては四輪駆動車に切り替えないとだめでしょう。

 

いつもは犬をのせてきますが、さすがにこの気温になると声をかけてもこたつの中に潜り込んで出てきません。まるで猫です。寒いと震える始末ですから自宅に置いてきました。

 

ユンボのエンジンをかけてアイドリングを。さすがに作動油の温度が低いため、動きが緩慢です。温まるのを待ってロードを掛けます。この作業は身体を動かしませんから体が温まりません。シートに座布団を敷いて、フード付きの保温性のジャンバーを羽織って。それでも、寒さは身に沁みます。おそらく外気温は2℃ぐらいかなあと思います。幸い風がやみましたからなんとかなりますね。

 

11時半になりました。早めのお昼にします。ストーブをつけて、暖かいインスタントの味噌汁とカレーを。のんびりとテレビを眺めながらちょっと休憩。

 

かなり古いビクターのステレオをつけてみますが、雑音が。やはり電気製品は古くなると修理が必要です。しかし、小生は電気がまるでダメ。測定器具もありませんからお手上げ。どうしようかなあとちょっと考えて。

よしっ。捨てよう。手をかけて動かそうとしますが重くて。ゴム手袋をかけて何とか。アンプなどをはずして・・。玄関までひきづって表に出して。家具調のスピーカーはちょっともったいないので飾りとしておくかな。いや、邪魔だから捨てるかな、などなど。ここはちょっと悩みます。どうしても安月給の時に手に入れた物には愛着が・・。

結局捨てられない結果、室内はゴミだらけに。年内には何とかしようとお茶を濁して。

 

今年もあっという間に1年が過ぎようとしています。宮城県のコロナ感染者は幾分減少してきたものの、ほぼ4000人。先週までは10万人当たりの感染者が日本一でしたから、収まりつつあるのかなあとも思いますが全国的には20万を超えています。経済優先の施策ですから減るはずはありませんね。そんなこんなで3年間。自身も何もできなかった3年間になりますね。なんとかならないのかなあとブツブツ。

 

そろそろクリスマスですね。孫たちのへプレゼントの選定や、お年玉の算段など、そんなにのんびりもしていられないような。

 

9時半になりましたがまだ雨音が。