9月10日(金)、仙台市内はあちこちでコロナ感染者が・・・。小学校や中学校でも三日間ほどの臨時休業が・・・。仙台市の周辺でも・・・です。

そんなわけで小生の講義も突然、休講になることも。こまりましたねえ。

 

中学校では様々な取り組みがなされていて、密を避けるため半数ずつの登校や、リモートでの授業が試行されていると聞いていますが。しかし、生徒数のパソコンが配置された今、大きな問題に直面しています。物はあるのですが使えません。スキルの問題ではありません。スキルであれば研修を重ねることでクリヤーできるのですが。

 

なんと、回線容量が小さすぎてフリーズするのです。極端に言えば起動すらできないのが現実です。

当然回線容量を増やせば解決するはずですが、それができないのです。こんなことは当初から予測できたはずですが、世の中ってこんなもんなんですね。

そもそも、小生の近くの中学校は珍しくマンモス校です。仮に1000人の生徒にパソコンを持たせ、リモートで授業を開始したとすれば、1000人が一斉に動画を送受信可能な容量を持つ回線が必要になるのです。あたりまえですよね。

 

田舎の一本道を一台の車が走るところに一斉に1000台が押し寄せたら…という状況です。

 

お上からは通達がおそらくあるでしょう。したがってやれないでは済まされませんから何とかもがいて。全員ではなく、クラスを分けて分割して授業をするとか・・・。当然予定の授業はこなせないでしょうね。

 

昨年は孫の入学式ができず、しばらく授業もありませんでした。今年はなんとか授業があるようですが、見通しはさっぱり明るくなりません。依然として、密なる環境は認められませんから・・・。

 

心からコロナの収束を願うばかりです。

 

そんな中、テストも近いので問題作成に出かけましたが。すると自宅から電話が。そういえば。

うっかりしていました。ダンプの車検整備です。てっきり午後だと勝手に思い込んでいましたから。

急遽戻って、作業場に向かいます。

移動しようとセルを回しますが、カチッ・・。あれれ、なんとエンジンがかかりません。バッテリーかなあと眺めると、端子が腐食しています。こいつかと工具で・・。ん、だめだ。しばらく作業してブルルン。整備の場所まで運ぶのですが、途中エンストしたら最悪なのでブースターを積んで、念のため二台で向かいます。

 

9月11日(土)、今日は雨が落ちてきそうな天気です。5時、作業場に向かいます。早いものでこの時間は薄暗く、ヘッドライトを必要とします。雨が降らないうちにと片づけを開始します。

10時を過ぎましたのでいったん自宅に戻ります。

 

昼過ぎ、先日ネットで落札した昔のホンダのバイクの引き取りがありますので早めに出かけます。途中、知り合いの板金屋さんに111クーペの腐ったボンネットフードの修理を依頼して、岩沼方面に。

ついでですから、バイクの知り合いに一声かけて、船岡に。

約束の時間を5分ほど超過してしまいましたのでお詫びを言ってから積み込みます。50㏄なので車体は70キロほど、難なくエイヤッと軽トラに積み込みます。出品者も犬が好きなようで、我が家のパールの頭をなでながら四方山話を。

 

13時半帰宅します。急いで残り物で昼食を。

 

ちょっと休んでからバイクを降ろして点検します。キャブをオーバーホールして、タンクの中を確認して、その他もチェックして。

バッテリーがデッドなのでネットで即注文します。到着まで数日かかりますが、その間、外装を・・・ですね。

 

そこに蝶友のǸ氏から電話が。

「今から先日の卵もっていっていいですかあ」とのこと。

「自宅にいるからよろしくお願いします」

 

しばらくして三菱がいつものmotor音で。

「何やってんですか」

「今、買ってきたからチェックしてる」

「見たことないね。いい感じだけどなんというバイク?」

「ホンダの、ソロ」

「ふーん、ところでやばいですよ。今見たら卵が孵化してる。何やっても食わないので、何がいいですかね」

「そりゃ、今からだと冬まで緑のスズメノカタビラがいいよ。あそこにあるから」

「そんじゃ、帰り道調達していくから、それでは」と。

 

ひとまず今日の予定は終わりですが、ちょっと気がかりなことが。時計を見ると16時。家内に

「今からまた作業場に行くから」

「なんで」

「S氏の軽トラ壊れたそうで我が家の予備を見たいってさ」

 

S氏に電話を。

「今から作業場に行くから」

「んじゃ、こっちも帰り道だから立ち寄ります」

 

16時半。軽トラを出せるようその他のクルマを移動して。

1年半動かしていなかった予備の軽トラのエンジンをかけて。ただ、材木をよけないと出せませんね。

 

ずいぶん暗くなりました。18時半です。今日はこれで終わりですね。

 

 

9月12日(日)、4時過ぎから、試験問題の模範解答を作成しながら虫の世話を。

 

ホシチャバネセセリの幼虫です。もうすぐ蛹になるかも。

 

こちらは脱皮したばかり、ちょっと時間がかかりそう。

 

蝶友Ǹ氏からいただいたベニヒカゲの卵と孵化幼虫。このまま室内で飼育すれば、正月に羽化した成虫が飛び回ります。

 

6時を過ぎました。ちょっと小腹がすき始めていますので・・・。