6月1日(月)、今朝も犬に起こされました。午前4時、犬を庭に出して。するとどこからか、ぴぴっ、ぴっぴーと。んーん。鳥だなあ。庭に出ると山際からホトトギスの声が。でも違うなあ。
犬を家の中に入れてシバシ様子をみます。するとまたもや。んーん。そういえば昨夕も庭のギンモクセイの木に止まってこちらの方に泣き続けていたのが。もしかしたらと、シバシ耳を澄まします。やはりそうですね。どうやら昨夕雛が迷い込んだようです。
前のお宅の屋根から雛を呼ぶ声が。
こちらを見て鳴いています。
ガラス戸を開けてやりました。するとどこに潜んでいたのか外に雛が飛びだし、地面に。そこに親鳥が近寄って。ぴぴっ、ピピッと。セキレイでした。ずいぶん時間が掛かりましたがようやく前のお宅のヒサシの上までたどり着きます。しばらく眺めていましたが鳴き声が突然止みます。すぐそばをスズメがちょっかいを出すような飛び方で、おまけにヒヨドリも。
庭の菜の花を眺めてみます。
外でもこの程度の大きさに成長しています。
比較的菜の花の上の方にいるようです。
今日は曇りとはいえ雨はなさそうなのでちょっとドライブしてきます。
先週、昨年の記録を眺めていたら、1日にアサマイチモンジの探索に出かけていました。今年は虫の発生が早いので、すでに最盛期は終わっているとは思っていたのですが、確認に出かけてみることにしました。今日は犬を置いていきます。昨年は暑くていぬが水泳ぎをしたためもどってきませんでしたから。
片道80キロ程度ですからさほどではありませんが、今年は動いていないので・・・・。
朝食を5時過ぎに摂って、下道でトロトロと岩手方面に。迂闊にもちょっと遠回りをしましたがポイントには7時半に。風がちょっと冷たいくらい。簡単に見つかるかと思ったら何ともその気配がありません。
気温が上がるのを待ちます。何か木々の間に潜り込みます。ゴマダラチョウです。雌の蛹を探しているような行動です。このポイントにはずいぶんエノキがありますから密度も濃いのでしょう。そしてその中にアサマイチモンジが絡み始めます。気温が上がってきました。気温が上がれば飛び出しますが飛翔も活発になり、なかなか静止してくれません。とりあえず産卵用の雌を確保して帰宅します。11時自宅に。さすがにちょっと小腹が。ソーメンを急いでうでて。これが一番早い。
すぐバタフライガーデンに向かいます。
この頃の天気で毎日の水やりが大変。なるべくなら地植えしたいところ。バタフライガーデンの一部を整地して何とかしましょう。
先日、クガイソウの葉の上で目立つ幼虫が今日はさっぱりです。おそらくすでに前蛹になってると思われます。





