4月25日(土)、コロナウィルスによる感染者が気になります。宮城県は5日間0でしたがここに来て1名が。
4時から羽化した幼虫の世話に四苦八苦です。そろそろ準備したシャーレがなくなりそう。10時頃眼が疲れたので一旦休止します。そして長男を連れて次男の家に。二人でバイク置き場を建築します。パネルは以前つくっていたので土台に大きな平板を設置して水準器を見ながら組み立てます。昼近くになって孫が
「おじいちゃん、お昼何にする」
「パン」
「お母さん、パンだって」
「おじさんは」
「タケノコご飯」
「ご飯だって」
それから、・・・。
しかし、孫達の食いっぷりには、いやはや。
午後、作業開始。気がつくと16時になっています。結構疲れたのでやめました。
気分転換に長男とドライブ。山形方面に。途中蝶友N氏の別荘に立ち寄ります。ちょうど別荘のログの塗装中でした。
谷筋で見付けたハタザオ。いいですねえ。鞘も出来ています。よーし。
途中の峠のメガソーラー。昔の西仙台ハイランド。サーキットもありましたが。
立ち寄った小生の作業場の土手の櫻。だんだん大きくなっています。


