1月31日(木)、昨年末から最後の仕上げをするはずでしたが、なかなか出向くことが出来ず、のびのびになってしまいました。しかし、ほぼ完成ですし、息子の入居日も迫ってきたので、設計士の方に完了届をお願いしました。
そして、本日、11時から検査との連絡が入りましたので、とりあえず10時には設計者の方と現場で待ち合わせました。
玄関を開けて中に入るや、
「かほうはどうしたの?」
「かほうですか?、かほうって何?」
「図面にかいてあんでないの、ほら。火災報知器って」
「ありゃ、忘れてたさあ、家にはあるんだけど、戻ったら間に合わないし」
「しかたがないなあ、検査受けるさ」
しばらくして2名の検査官が到着します。
「直営とはねえ、自分で造ってんですか、何か仕事でもしていたんですか」
「いや、素人です」
「いやいや、広くて迷路のようなつくりですねえ、んっ、ここはまだですね」
「手直しがアルので・・。」などなど。
「××設計さん、火災報知器つけたら、写真持ってきて、あとはオッケーです」
検査官がお帰りになってから
「つけたら電話ください。写真撮りに来るから」いやはや、二度手間になってしまいましたね。
午後、自宅に戻って煙と熱の二種類の報知器を来るのに積んで・・・。そして、キッチンには熱探知機を。各部屋には煙探知機をセットして。
「終わりましたよ」と、電話を。
2月1日(金)、ネットで購入した玄関タイルを車に積み込んで現場に。今は寒い時期なのでセメント作業には不適。タダ、寒暖の差が大きい年でもあり、最低気温が氷点下4度以下にならなければ凍らないので、気温が高い日に作業をする予定。
室内に入ると2度。んっ、寒いですね。さっそくストーブをつけて、業務用ののりを薄めて手直し部分のクロスを貼ります。
昼になりました。バックを探しますがなんと持参してきたはずの食料がありません。やってしまいましたね。玄関に忘れてきました。まだ、血糖値が高いので、コンビニでは食べれるものはそば程度しか探せません。帰宅することにします。
自宅に戻って・・・・・。
今日は家内の書道教室。わいわい、がやがや。うーん。どうやら終わってミーティングらしい。教室の時間よりもミーティングと称するダベリング、いや飲み食いの時間がやたらに長いような。
小生もちょっとお邪魔して・・・。すると、
「来週、息子さんの建物の内覧会ですよね」
「んーん。なんだかそんな雰囲気のようですねえ」
「みんなで勝手なことを言っているがらたいへんですね、」
そして、ああしたら、こうしたら、お昼は、帰りは、等など。いやあ、参った。20名越えるんだから。ストーブもないのにどうするんだろう。来週までには決まるんだろうけど。
15時を過ぎました。雪もなさそうなので、犬を連れてバタフライガーデンに向かいます。すると突風。車が揺れます。ものすごい強風。外に出るとびっくりするほど寒く慌てて中に戻ります。蔵王連峰からの吹き下ろしにこりゃたまらんです。
明日は、玄関のモルタル下地に取りかかります。