3月20日(火)、今日の仙台は晴れています。最高気温も10度の予報です。
 朝食を6時半にとって軽トラで作業場に向かいます。道具を積み込んで愛子の現場に。10時までで予定作業を終えたので自宅に戻ります。

 全国での櫻の開花が昨年より10日ほど早いというので、管理している幼虫、卵の様子が気になります。やはり幼虫は動き出していました。また卵も孵化が始まっています。こうなると幼虫の餌の確保が優先になりますのでバタフライガーデンに向かいます。

 バタフライガーデンは、蔵王の風をもろに受ける地区にありますので、芽吹きも遅れがちになります。もしかしたらと自生している場所も確認しながら向かいます。
イメージ 1
道路脇のナンテンハギを探します。幸い特徴的な昨年の枝が残っています。

イメージ 2根元をかき分けるとすでに新芽が出ています。

イメージ 3

別の株ですがかなり伸びています。やはり例年より季節の進み方は早そうですね。

イメージ 4
バタフライガーデンに向かいます。正面には蔵王連峰が見えます。この右手にはクララも自生しています。

イメージ 5

蔵王はまだ雪をかぶっています。
イメージ 6
馬の背が見えています。

お昼になりましたので、役場の向かいのスーパーで2頭の犬の食料も買い込んで
秋保の作業場に戻りました。

本日はのんびりです。しかし、花粉症なのでくしゃみの連続です。参りましたねえ。