10月6日(木)、昨日は結構涼しく、作業場の工事も汗をかかずに終えることができた。しかし、台風が温帯低気圧に変わった本日、作業には少々気温が高すぎました。
 16時作業を終え、帰宅して、先日産卵されたツマジロウラジャノメの卵を確認したところ、すでに数頭孵化していました。

イメージ 1



画像は9月28日5卵と30日24卵を産んだ個体Aのシャーレですが、この個体は交尾を確認していて、いつ孵化するかと期待していたところでした。

イメージ 2
画像は29日に確認した個体Bの14卵ですが、この個体の交尾は確認しておりません。しかし、数日前に吹き流しに入れておいた蛹から雄と雌が同日に羽化しており、もしかしたら交尾しているかも知れないと考え、雌を分離し、食草を入れておいたところ14卵産みました。交尾未確認でしたが孵化が始まりました。

そして次の画像です。
イメージ 3
このシャーレの卵は個体Cのものですが、個体Aと交尾が成立した雄が生存していたため、そのケージに個体Cを入れたところ瞬く間に交尾が成立。交尾の翌日から産卵が始まりました。

今回は雄2頭で、雌4頭が交尾成立しました。意外に簡単に交尾が成立してしまいました。

先ほど、残っていた4個の蛹から二頭の雌が羽化しましたが、残念ながら雄はさすがにもう動けません。残っている二頭の蛹もおそらく雌と思われますので・・・・ですね。